キュー、WIN/PS3「AngelLoveOnline」4月28日アップデート実施

「モンスター捕獲」と「アイテム融合」を実装


4月28日 アップデート実施予定



 キューエンタテインメント株式会社は、Windows/プレイステーション 3用MMORPG「AngelLoveOnline(エンジェルラブオンライン)」にて、アップデート「Season9 ~おかしな国~」を4月28日に実装する。

 2009年9月以来の大型アップデートとなる「Season9」では、メインストーリーの第7話目「おかしな国」が実装される。時をつかさどる3人の女神によって隔離された時空の狭間にある楽園に、悪魔学園の学園長サタンが秘術によるゲートを開けてしまう。楽園は瞬く間に制圧され、3女神は楽園の住人とともに悪魔の意思に侵食されてしまう。エンジェル学園の生徒であるプレーヤー達は、エンジェル学園学園長が発する楽園解放の反抗作戦に参加する。

 アップデート内容としては、前述のメインストーリー追加と、新エリア「楽園」の追加、レベルキャップを現行の130から150へ引き上げなど。さらに新システム「モンスター捕獲システム」と「アイテム融合システム」も同時に実装される。




■ 童話の世界をテーマにした新エリア「楽園」

 新エリア「楽園」は、既存マップの「きのこの森」から移動できる。推奨レベルはLv.90以上のパーティーとかなり高レベル向けになっており、最初のマップである「マッシュ村」でさえ推奨レベルがLv.85~100とされている。

 フィールドは世界の童話をテーマに作られており、お菓子やおもちゃなどが散りばめられた明るい雰囲気でまとまっている。モンスターも可愛らしくデザインされているものが多いが、前述のとおりハイレベル向けのフィールドなので、見た目に騙されないよう注意が必要だ。

 また新エリアにはインスタンスダンジョン「ポーカー城」が追加される。パーティー編成時のみ入場でき、各パーティーごとに独立したマップが用意される。推奨レベルは136以上で、アップデート時には最難関エリアに位置づけられる。


【新エリア】
マッシュ村ツキミ城郊外果汁の大地

【新モンスター】
新デザインのモンスターが30種類以上追加される。元々「楽園」の住人だったモンスターが多いだけに、見た目はかなり可愛らしい

 またレベルキャップがLv.150に引き上げられるのと同時に、Lv.131から150を対象にした武器・防具と、30種類以上の新スキルが開放される。新スキルはいずれもLv.100以上で習得できるハイレベルプレーヤー向けのものとなっている。

 資源および生産用素材も追加され、通常レシピアイテム100種類と+1レシピアイテム40種類、注文書アイテム40種類が追加。このほか新たなデザインの乗り物や機甲も追加される。

【新スキル】
射撃技法「ストームアロー」や暗黒魔法「吸魂禁呪」など、新たなスキルが30種類以上追加される



■ フィールドモンスターをペットにする「モンスター捕獲システム」

左側のモンスターが捕獲可能、右側が捕獲不可のマーク

 「モンスター捕獲システム」は、フィールドにいるモンスターを捕まえてペットにするというもの。従来はペットの入手方法は「ペットの卵」からだけだったが、一気にペットにできるモンスターのバリエーションが増えることになる。

 モンスターを捕獲するには、まず「マジックエッグ」というアイテムが必要。「マジックエッグ」は、NPCが売っているもの、特別秘境で売られているもの、生産で作れるもの、モール販売されるものの4種類があり、順に捕獲成功率補正が上がっていく。

 モンスター捕獲時の条件として、捕獲対象のモンスターよりもキャラクターレベルが高いこと、モンスターのHPが最大値ではないこと、捕獲可能モンスターであることが必要。1度捕獲しようとして失敗したモンスターや、移動できない植物系モンスターなどは捕獲できない。捕獲できるモンスターかどうかは、「マジックエッグ」を使用してカーソルをモンスターに合わせることで確認できる。

 捕獲するには、「マジックエッグ」を使用した後、カーソルを対象モンスターに合わせるだけ。成功すれば「マジックエッグ」が消費され、対応したペットの卵を入手できる。失敗した場合は「マジックエッグ」が失われ、そのモンスターは捕獲できなくなる。

 ペットの卵は、レベルが上がるごとに卵から姿を現わし、成長していく。Lv.55で上級血統書を使用すると、モンスターを捕まえた際の外見になる。


【捕獲】
捕獲できるモンスターに「マジックエッグ」を使用する。成功すればペットの卵として入手できる
ペットの卵はレベルが上がると成長していき、最終的には捕獲した時のモンスター本来の外見になる



■ 2つのアイテムやペットを融合して強化する「アイテム融合システム」

 新たに実装される「アイテム融合システム」は、2つのアイテムやペットを融合させて強化するというもの。大きく分けて、装備融合、消費アイテム融合、ペット融合の3種類がある。融合を行なうには、キャラクターステータス部分に新たに用意される融合ボタンを押してウインドウを開き、融合するアイテムをスロットに配置して融合ボタンを押す。

【融合ウインドウ】
キャラクターステータスの下にあるアイコンの右から2番目を押すと、融合のウインドウが開く

 まず装備融合は、武器や防具を融合させて強化するもの。強化したい武器や防具をメインにセットし、それと同種でレベル差が10以内のアイテムをサブにセットする。これに融合剤を触媒として加えて融合する。成功すれば、メインのオプション能力に、サブが持っていたオプション能力の一部が継承される。

【装備融合】
2つの装備品と融合剤を入れて融合する。実行前には成功率も表示される

 消費アイテム融合では、2つの消費アイテムを融合させることで、より上位の消費アイテムが得られる。ただし得られる消費アイテムはランダムで決まる。また融合できる消費アイテムは一部に限られており、10個単位でセットする必要がある。

【消費アイテム融合】
不要な消費アイテムを上位のアイテムに変えられる

 ペット融合は、2種類のペットを融合させて能力を強化するもの。メインにセットできるのは上級に達したLv.80以上のペットに限られる。サブにはLv.60以上のペットをセットできる。これに融合剤を触媒として加える必要がある。融合に成功すると、メインのペットのオプション能力が向上するとともに、レアリティ(星マーク)も上がる。

【ペット融合】
ペット融合で能力が向上するだけでなく、レアリティも上昇する

 ペットのレアリティが3以上になると、ペット変形融合が可能になる。ペット融合の際に、レアリティ3以上のペットをセットし、融合剤として「メタモル剤」を使うと、元のペットとは別のペットが誕生する。どんなペットが誕生するかは、組み合わせによる法則性があるものの、ランダム性もあるため同じ組み合わせでも異なるペットが誕生することもある。このペット変形融合でしか入手できない特別な外観のペットも存在する。

【ペット変形融合】
ペット変形融合では、元のペットとは異なる新たなペットが誕生する。例えば画像左と中央のペットを変形融合すると、右のペットが誕生した
ペット融合でしか生まれない特別なペットも存在する

レアリティ5以上のペットは装備して能力向上を図れる

 さらにペットのレアリティが5以上になると、キャラクターが装備できるようになる。ペットを装備すると、ペットの能力の約20%がキャラクターに上乗せされ、飛躍的な能力向上が望める。

 アイテム融合システムでは、メイン、サブ、融合剤のほかに、ランダムアイテムという欄がある。ここにはスタック可能なアイテムを10個単位で任意に配置できる。これを加えて融合が成功すると、ランダムアイテムのレアリティに応じて、完成したアイテムやペットのステータス値が上昇する。

 なお、消費アイテム融合とペット変形融合は必ず成功するが、それ以外の融合では成功率に応じて失敗することがある。装備融合で失敗すると全てのアイテムが失われるが、消滅を防止できる融合剤がエンジェルモール(有料アイテムコーナー)で販売される。ペット融合で失敗するとペットが戦闘不能状態となって親密度が0になる。


(C)2006-2010 UserJoy Technology Co., Ltd.
(C)2006-2010 Q Entertainment Inc.

(2010年 4月 22日)

[Reported by 石田賀津男]