スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
主人公の持つ3つの能力を使って仲間モンスターをサポート


4月28日 発売予定

価格:5,490円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報を公開した。

 今回は、冒険で主人公が実行できる3つの能力が明らかになった。その能力とは、「バトル中でも自由にパーティ編成」、「モンスターに武器を装着」、「道具でモンスターをサポート」の3つ。これらの能力を活かして、育成、強化した「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちをサポートしていく。


■ バトル中でも自由にパーティ編成

パーティ編成では、パーティメンバー3体のほかにスタンバイさせるモンスターを決められる

 本作の冒険では、基本的にモンスター3体1組のパーティを編成して敵とのバトルに挑む。パーティ編成では、バトルに参加する3体のモンスターに加え、「スタンバイ」させておくモンスターも3体選択できる。

 敵との戦いでは、プレーヤーがパーティのモンスターに命令したり、作戦を決めてそれを実行させることができる。これらの行動は、バトルの前に実行することだが、本作にはこれに加えバトルの最中に実行できるコマンドが存在する。

 バトル中に実行できるのは、「入れかえ」というコマンドで、バトル中にいつでも、スタンバイさせておいたモンスターと戦いに参加しているモンスターを入れ替えることができる。戦う相手に合わせてパーティメンバーを変更したり、ピンチに陥ったモンスターと交代させるなど、戦況に合わせて臨機応変に対応することができる。

バトルでは、まずパーティのモンスターに直接命令を出すか、それとも作戦を与えてそれを実行させるかを選択する。作戦には、「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」など4つのコマンドが用意されている
戦闘で実行させるコマンドを選ぶ前にモンスターを入れ替えることが可能。入れ替えてパーティに加わったモンスターは、そのターンからすぐに戦いに参加させられる


■ モンスターに武器を装着

 本作では、冒険中に武器を入手することがある。武器は、仲間モンスターに装備させて強化することができる。

本作では、冒険中のさまざまな場面で武器を手に入れることができる。入手した武器をモンスターに装備させることで、バトルを有利に展開できるようになる


■ 道具でモンスターをサポート

 主人公の3つ目の能力は、バトル中に道具を使ってモンスターのサポートができること。例えば、弱っているモンスターに薬草を使って体力を回復するという具合だ。もちろん、バトル中ではなくても、道具を使ってモンスターを回復したり強化することも可能となっている。

バトル中に薬草を使ってモンスターの体力を回復することで、戦いを有利に進められるようになる

【主人公は冒険で特殊な能力を習得】

 主人公は、冒険の中で特別な能力を身に付けていく。今回紹介する「ルーラ」は、好きなエリアを選択して一瞬のうちに移動することができる特技となっている。

ルーラを使って奥深いジャングルから極寒の雪山へひとっ飛び!


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年4月15日)

[Reported by 中野信二 ]