エイチアイ、DSiウェア「かたむく+アクション カタムクション」

本体を動かしたり傾けて遊ぶアクションゲーム


12月24日 配信開始

価格:500DSiポイント(500円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



本体の動きや傾きを使って操作する新感覚ゲーム

 株式会社エイチアイは、DSiウェア用“かたむく+アクション”「かたむく+アクション カタムクション」の配信を、12月24日より開始する。価格は500DSiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「かたむく+アクション カタムクション」は、フランスのRealeyes3Dのモーション検出エンジン「Motion Cortex」を用いて開発されたDSiウェア。DSi本体を動かしたり、傾けて遊ぶ4種類のミニゲームが収録されている。

 「爆走!ディノワールド」は、恐竜に追いかけられている主人公を逃げ切らせるというゲーム。下画面に表示される矢印の方向に素早く傾けるゲームモードのほか、あらかじめ指示された矢印の方向を記憶して操作するゲームモードが用意されている。

 「モノノケ探知機」は、全方位から現われるモノノケ(幽霊)を視界にとらえて退治するゲーム。下画面に表示されるレーダーを頼りに本体の向きを変え、上画面に表示されるモノノケを撃ち落としていく。背景はカメラを通した現実の画像が表示されるため、まるで家の中にモノノケが現われているようなAR(拡張現実)感覚が味わえる。ゲームモードは、全てのモノノケを倒す時間を競うモードと、制限時間内での数を競うモードの2種類。

 「川のくまさん」は、下画面に映る川の中にいる魚を、熊の手を操作して捕まえるゲーム。DSi本体を動かして視界を動かし、画面中央に魚をとらえ、Lボタン/Rボタンで手を動かして捕まえていく。親熊として何匹の子熊の空腹を満たすことができるかを競うゲームモードのほか、エサの重さやエサ取りのタイムを競うゲームモードが用意されている。

 「宅配ジャイロ」は、ジャイロ(ヘリコプター)を操作してゴールを目指す横スクロールタイプのアクションゲーム。本体を上下に傾けて高度を、左右の傾きでスピードを調節しながら、障害物を避け、アイテムを獲得しながら、ゴールまでのタイムを競う。


【スクリーンショット】
初期状態では4種類のゲームモードしか選べないが、特定の条件を満たすことで全12種類のゲームモードが出現する下画面に表示される矢印の方向に本体を傾ける「爆走!ディノワールド」
現実の背景にモノノケが表示されるため、さながら家の中にモノノケがいるような感覚で楽しめる。モノノケの出現場所は高低差もあるため、レーダーで正面にとらえてもその上や下に隠れていることもあるため、上下に動かすことも必要となる
熊の手で魚を捕まえる「川のくまさん」本体を傾けてジャイロを操作する「宅配ジャイロ」

(C)2009 HI CORPORATION. ALL Rights Reserved.

(2009年 12月 24日)

[Reported by 滝沢修]