「ジャンプフェスタ2010」レポート
バンダイナムコブースイベントをまとめてご紹介


12月19日~20日 開催

会場:千葉「幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1~8」

入場料:無料


 株式会社集英社が12月19日~20日の2日間、千葉・幕張メッセでゲームやアニメを主体としたイベント「ジャンプフェスタ2008」を開催した。詳しいレポートはこちら。その中で、株式会社バンダイナムコゲームスのブースでは連日イベントが開催されており、盛況となっていた。20日のイベントの模様をダイジェストでお届けしよう。ちなみに、「サモンナイト」と「やっぱり! テイルズ オブ」は20日のみの開催となっていた。



● 「サモンナイト」10周年プレミアムステージには緑川 光さん、置鮎龍太郎さん、井上麻里奈さんが登場

2010年1月に10周年を迎える「サモンナイト」シリーズのステージ

 今年ニンテンドーDS「サモンナイトX ~Tears Crown~」が発売され、2010年3月11日にはプレイステーション 2で「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」が発売される「サモンナイト」シリーズ。2010年1月に10周年を迎えることを受けて、記念サイトが公開されているが、「ジャンプフェスタ2010」では、プレミアムステージが行なわれた。

 まず登壇したのは、バンダイナムコゲームスの石川プロデューサー、フライト・プランの森藤ディレクター。そして「サモンナイト2」から「ネスティ」役の緑川 光さん、「サモンナイト2」、「4」から「ルヴァイド」役の置鮎龍太郎さん。歴代タイトルのCMを一気に上映した後、10月から公式サイトで募集したキャラクター人気投票の結果を発表。「ネスティ」は堂々の2位で緑川さんも「古い作品なのに、キャラクターを愛してくれて感謝しています」とニコニコしながら挨拶していたが、「ルヴァイド」はまさかの55位。実は悪役(?)キャラクターでは1位で立派な成績といえるのだが、置鮎さんは残念そうだった。発売済みの最新作「X」からはあまり上位に食い込んでいなかったのは、投票時期のせいだったのだろうか?

 続いて、2010年の発売となる、「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」のプロモーション映像と、ゲームに関するプレゼンが行なわれた。PVは公式サイトで動画が見られる。こちらのゲストは、主人公キャラの1人、「ミレット」役の井上麻里奈さん。ゲームに関しては過去記事をごらんいただきたい。実はボイスの収録は2年ほど前のことで、「何を話してもいいですよと言われたんですが……この作品発売されるんですよね? って聞いたことが(笑)」と開発に時間がかかっていることを井上さんが突っ込む展開に。

 さらにゲストとして、「サモンナイト」シリーズの音楽プロデューサーである「Sing Like Talking」の藤田千章さんと、Emiko Bleuさんが登壇。「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」のテーマソング「Stargazers」をお披露目した。


「サモンナイト」シリーズを振り返る意味で、全作品のCMを一気に上映した緑川さんと置鮎さんをゲストに、歴代キャラの人気投票結果を発表。「サモンナイト2」のキャラクターの人気が高かった藤田さんとEmiko Bleuさんが登壇。テーマソング「Stargazers」をお披露目した

(C)FLIGHT-PLAN (C)2010 NBGI

● 「やっぱりテイルズ オブ」では3度目の「テイルズ オブ フェスティバル」が開催決定!

「魔法カルタ」に正解し、ユーリの鳥海さんのモノマネを本人の前で櫻井さんが披露するというハプニング

 いつものあの方ではなく、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の「ユーリ」役、鳥海浩輔さんが司会を務めた「やっぱり テイルズ オブ」。「テイルズ オブ ヴェスペリア」はプレイステーション 3版のダウンロードコンテンツの紹介が行なわれ、劇場版は「まだまだ上映中ですので、もっと観て下さい」とのこと。

 そして、今回のイベントのメインはやはりWii「テイルズ オブ グレイセス」ということで、「アスベル」役の櫻井孝宏さん、「ソフィ」役花澤香菜さん、バンダイナムコゲームスの馬場プロデューサーをゲストに迎え、ステージは最高潮の盛り上がり。こちらも1月20日に配信を予定しているダウンロードコンテンツの紹介と、ゲーム中に登場するミニゲーム「魔法カルタ」の「ジャンフェス特別版」に櫻井さんと花澤さんが挑戦することになった。歴代シリーズに登場するキャラクタのセリフの上の句を鳥海さんが“モノマネ”で演じ、その続きを予想しつつ、どのキャラのセリフかを当てるというもの。見事3問とも正解だったが、鳥海さんはそれまでの問題を読み上げるうちに恥ずかしさがピークに達したようで(緑川 光さん、釘宮理恵さんのモノマネだった)、最後のセリフ(実は『ユーリ』)を当てた桜井さんに「代わりにやってよ」と本人を目の前に無茶振りするという、来場者を喜ばせる粋な仕掛けをしてくれた。

 今回のイベントの最大のトピックスは、「テイルズ オブ」シリーズの祭典「テイルズ オブ フェスティバル」の3回目が正式に決定したこと。2010年6月5日、6日の2日の日程で、昨年と同じく、パシフィコ横浜 国立大ホールにて行なわれる。出演者、開催時間、チケットなどの詳細は後日「テイルズ チャンネル」にて発表される。


PS3「TOV」、Wii「TOG」ともにダウンロードコンテンツの紹介が行なわれた
「TOG」のテーマソング「まもりたい~White Wish~ 」を手がけたBoAさんからもビデオメッセージが届けられた「魔法カルタ」の特別版に挑戦。鳥海さんが照れながらモノマネを披露。非常に似ていたと個人的に思います「テイルズ オブ フェスティバル」は2010年、2日間行なわれることになった

(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI

● 「ドラゴンボール ゲーム&カードステージ」では橋本 潮さんが「ロマンティックあげるよ」を披露

 19日、20日両日行なわれた「ドラゴンボール ゲーム&カードステージ」。「ドラゴンボール改」のテーマソング「Dragon Soul」を手がける「Dragon Soul」のお2人のライブで幕を開けた「ドラゴンボール ゲーム&カードステージ」。PS3/Xbox 360で発売中の「ドラゴンボール レイジングブラスト」の会場の試遊台で3人勝ち抜きを決めたプレーヤーが出場する大会が行なわれたり、バンダイより発売されたばかりのカードゲーム「ミラクルカードダス ドラゴンバトラーズ」の紹介(『Dragon Soul』の替え歌バージョンで説明もあった)、さらに、「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」のプレゼンなどが行なわれた。「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」のテーマソングとして、アニメ「ドラゴンボール」のエンディングテーマだった「ロマンティックあげるよ」が起用されることとなり、橋本 潮さんがライブを披露。ほかには、「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」に、あのファミコンタイトルが収録されることなどが明らかにされた。

「Dragon Soul」のお2人は、「Dragon Soul」の替え歌バージョンまで披露してくれるサービスぶり前作と同じタッチペンでも操作できるが、ボタンでの操作に対応した「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」
あのファミコンタイトルが「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」に収録される「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」のテーマソングに橋本 潮さんの「ロマンティックあげるよ」が起用される

(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
(C)2009 NBGI

(2009年 12月 21日)

[Reported by 佐伯憲司]