スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
宝の地図最恐のボスと追加クエストの情報を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、宝の地図のボスと12月18日より配信開始予定の追加クエストの情報を公開した。

■ 宝の地図最恐のボス「破壊神フォロボス」

 今回情報が明らかになったのは、高レベルの宝の地図にのみ出現するボス「破壊神フォロボス」。ドルモーアやイオナズンといった攻撃呪文が確実に暴走する上に、2回連続で行動してくる。1回目の行動でテンションをためて攻撃力を高め、2回目に威力の上昇した攻撃を仕掛けてくることもあるので油断は禁物だ。

 上記のように圧倒的な攻撃力を誇る破壊神フォロボスだが、風属性と光属性の攻撃には弱い。風属性、光属性を持つスキルや魔法を駆使して戦いたいところ。

破壊神フォロボスのパラメーターは、HPが7,000、MPが∞、攻撃力が528、守備力が452、すばやさが239。倒したときにもらえる可能性のあるアイテムは、「宝の地図」、「きんかい」、「天使のローブ」の3つとなっている
繰り出す攻撃呪文は必ず暴走、さらに2回連続で行動してくるため油断しているとあっという間にピンチに追い込まれることもある


■ 追加クエスト配信情報 12月18日版

 12月18日より配信される追加クエストは、クエストNo.155の「ハッピークリスマス」。このクエストをダウンロードし、クエストの発生条件を満たした状態でサンマロウを訪れると、町角にいる女の子が頼みごとをしてくる。

●ハッピークリスマス
クエスト受注場所:サンマロウ
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、クエストNo.152「クロースさんの馬」を受注中ではない

女の子の頼みごとは、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」で「クリスマスケーキ」を入手し、それをある人物に届けて欲しいというもの。ある人物とは、女の子が憧れ、尊敬しており、クリスマスには欠かせない人らしい
リッカの宿屋の「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」で、クリスマスごろまで販売されるクリスマスケーキを入手したら、女の子の言うクリスマスに欠かせない人物のもとへ。このクエストをクリアすると、MPを使う職業向けのアクセサリーとクリスマスにふさわしいアイテムがもらえる。アクセサリーは錬金にも使える


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年12月17日)

[Reported by 中野信二 ]