バンダイナムコ、DS「ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊」
ケロロを苦しめる最強の敵!? 魔王と三人娘を紹介


2010年3月4日 発売予定

価格:5,229円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年3月4日に発売予定のニンテンドーDS用“仲間と共鳴するRPG”「ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊」において、物語の主要人物となる三姉妹と謎の魔王に関する情報を公開した。また、オープニングシーンの一部が公開となったので、コチラの情報も併せて紹介していく。

 今回紹介する三姉妹は、モンスター発生のきっかけとなった魔王アゴンの妹で、長女「アレア」、次女「イリンクス」、三女「ミミクリ」の3人。そして、ケロロたちの前に立ふさがる最強の敵「魔王アゴン」。魔王アゴンに関する情報は現段階では不明となっている。

【登場キャラクター】

■ 魔王アゴン (CV:置鮎龍太郎)

『勇者ども!キサマらと相まみえるのが今から楽しみだ』



■ アレア (CV:阿澄佳奈)

『あらあら~、お客さまですこと?ようこそ、いらっしゃいました!』

年齢:21歳
性別:女

戦闘スタイル:基本的には後方支援が得意。間合いが詰まると、術詠唱に使っていたはずのロッドで容赦なく攻撃してくる聖職者系。魔法は回復・補助が得意分野。

性格:おっとりしていて、生真面目だが天然。ものすごく外れ たことを大真面目に話したりするような不思議ちゃん。本人はしっかりしているつもりだが、はたから見ていると非常に危なっかしい。思い込んだら絶対に譲らない頑固なところがある。

アゴンの意思に賛同して世界侵略に協力し、世界を支配する悪役としての立場を楽しんでいるアレア。自分たちの世界にしか興味がなく、現実世界が危機になっても気にしない


■ イリンクス (CV:豊崎愛生)

『オーッホッホッホ!しょうがないねェ、今日はこのへんにしておいてあげるよ』

年齢:17歳
性別:女

戦闘スタイル:サディスティックに鞭を振り回す中距離タイプのテクニシャン。魔法は攻撃・補助・回復とバランスが良いが、どれも中途半端で使えないので、チーム戦ではほとんど使ってこない。

性格:冷酷非情な性格に憧れ、それを装っているが、実は気配り上手の苦労性。家族愛が強く、実は感情豊かで涙もろいところがある。お人よしな自分が好きではないので、理想の自分になろうと必死でがんばる努力家。真面目なのだが、奇抜なSF風の格好とあいまって、たいていギャグキャラポジションになってしまう。

三人娘の中では家族への思いが強いイリンクス。しかし、素直になれず、偽悪を装って心ならずも競争と敵対心を見せるような行動にでてしまう


■ ミミクリ (CV:戸松 遥)

『フフン、ボクはお姉ちゃんたちみたいにオマヌケさんじゃないからさ。いつまでもそうやって子供扱いされると、困るんだよね』

年齢:12歳
性別:女

戦闘スタイル:一見愛らしいぬいぐるみの「おともだち」を自在に操っての近接攻撃を得意とする。三人娘のなかでもっとも強い魔力を持ち、近接攻撃のラッシュで相手をダウンさせた直後の高速詠唱による魔法の追撃などを食らうと非常に痛い。回復魔法を所持しておらず、近接タイプにしては打たれ弱いという弱点も持っている。

性格:大人びて醒めており、自嘲的。思慮深いように見えるが、本当はあまり物事をつきつめて考えるのが好きではなく、短絡的に結論をだしてわかったように振舞っている。熱しやすく冷めやすい性格で、好奇心旺盛だが、興味が長続きしない。だらしないところもあるが要領は非常によく、基本的には悪人ではない。

三人娘の中ではもっとも個人主義で醒めており、当初は2人の姉と魔王を無能呼ばわりしてはばからなかった。しかし、大人びていても本当はまだまだ末っ子として甘えたい気持ちがあり、それを恥ずかしく自嘲的に考えている一面を持っている



【オープニング】

謎のゲーム機の異変に気がつくケロロ

 ある日、宇宙人街のリサイクルショップで見つけた謎のゲーム機で遊んでいたケロロ。ゲームのなかに現われた怪しいマークをクリックしたことがきっかけで、画面に突然出現した禍々しい城からモンスターが溢れだしてくる。そして、なんと現実の地球にもゲームと同じモンスターが溢れだしてしまう。

 ゲーム機を調べていたクルルに指定されたボタンをケロロが押すと、今度はケロロたちがゲームのような世界に送り込まれてしまう。クルルによると、事態を解決するには、この世界にあるはずのもう1台のゲーム機を探し出さなければならないという。


ゲームの中に登場するはずのモンスターが奥東京市に出現!?ゲーム機を調べていたクルルは「なるほど、こいつァただのゲーム機じゃなさそうだぜェ」と呟く

 もう1台の手がかりを求めて、ケロロ小隊はまずモンスター発生のきっかけとなった城を訪れる。そこで3つの伝説の装備によって封印された魔王アゴンの存在を知った一行は、魔王の城に入るため、伝説の装備を求めて世界各地を旅する。

 日本の戦国時代や江戸時代のような地域や、海賊たちが海を駆ける地域、そして騎士とプリンセスの伝説めいた地域――伝説の装備を探してさまざまな場所を冒険するケロロ小隊の前には、強力な力を持った3姉妹が敵として立ちはだかる。

 はたしてケロロたちは無事に伝説の装備を集め、世界の危機を救うことができるのか!?

封印された魔王アゴンの住む城。のどかな風景だが、魔王城の付近だけは異質な気で満ち溢れているように見える


※画面は開発中のものです。
(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
(C)2010 NBGI

(2009年 12月 10日)

[Reported by 志賀康紀]