【本日発売】EA、Wii/DS「シムアニマル アフリカ」
野生の王国「アフリカ」を開拓し動植物を育成


発売中(11月26日)

価格:6,090円(Wii版)
   4,980円(DS版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 エレクトロニック・アーツ株式会社は、Wii/ニンテンドーDS用動物育成シミュレーション「シムアニマル アフリカ」を11月26日に発売した。価格は、Wii版が6,090円、DS版が4,980円。いずれもCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「シムアニマル アフリカ」は、ゲームの舞台となる野生の王国「アフリカ」を開拓し、動物や植物の過ごしやすい環境に整える動物育成シミュレーションゲームとなっている。

■ Wii「シムアニマル アフリカ」

パッケージ

 Wii版では、草原が広がるサバンナや熱帯植物が生い茂るジャングルなどを探索。各エリアにいる、動物の姿に似たトーテムから提示される願いを叶えることが目的となる。トーテムの願いを叶えるには、動物たちと信頼関係を築き、直接操作できるようにする必要がある。

 動物たちには、シマウマならキック、ゾウなら水運びというように、それぞれ得意技があり、いずれも大地を元気にするために役に立つ。動物とミニゲームをすると、強さや魅力のレベルが上がり、得意技の効果も大きくなる。

 またゲームでは、木の実やレアな食べ物などを入れられるリュックを持ち歩ける。このリュックには、仲良くなった動物を5匹まで入れてエリアを移動可能となっている。木の実は、エサとして動物に与えたり、種として植えることができる。

【スクリーンショット】

■ DS「シムアニマル アフリカ」

パッケージ

 DS版では、動物たちの信頼度を上げたり、「ミーアキャットが来るまで草を増やす」などエリアごとの目標を達成するとエリアの「まんぞくゲージ」が増加する。「まんぞくゲージ」が増えると、新たな目標が設定されるほか、風や雷などの便利なワザを使えるようになる。

 さらに、同じ種類の動物のオスとメスを仲良くさせることで子供が産まれ、動物たちが幸せになり「まんぞくゲージ」が増加する。そしてゲージが最大になると、新たなエリアに進むことができる。

 また動物たちの信頼度が上がると、一緒に遊べるようになる。信頼度が最大になると、動物の「得意技」が使えるようになり、ゾウで木に水をやったり、ミーアキャットに地面を掘ってもらうことが可能となる。

 DS版でも、動植物やレアアイテムなどをリュックに入れて持ち運ぶことができる。リュックの中のアイテムは、地面に植えたり、エサとして動物に与えられる。さらに集めたアイテムは、「動物」、「植物」、「昆虫」、「魚」、「レアな食べ物」、「目標」の6つのカテゴリー別にコレクションされる。コレクションが完成すると、称号を獲得できる。

【スクリーンショット】


(C)2009 SimAnimals and the SimAnimals logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

(2009年11月26日)

[Reported by 中野信二 ]