CJIJ、WIN「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」
大型アップデート「Revolution 5」を11月17日に実施


11月17日15時 アップデート実施予定


 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」の大型アップデート「Revolution 5」を、11月17日15時に実施する。

 「Revolution 5」では、練成の新機能として武器「属性付加」が武器システムに実装されるほか、魏、呉、蜀の3勢力によって争われる新たなシナリオ「荊州鳴動(ケイシュウメイドウ)」や動物副将の新たな仲間「熊猫(パンダ)」などが追加される。

 このほかにも、3種類の武器や「乱戦」用の戦場地形「山道」、激突娘娘(ゲキトツニャンニャン)の新コマンド「賊討伐」や「Revolution 5」記念服飾などが、新たに追加される。これらの詳細については、続報で明らかにされる。

■ 練成の新機能 武器「属性付加」

属性付加済みの武器

 11月17日のアップデート以降、武器に「属性」効果が追加される。属性の種類は、炎、氷、雷、風、斬の5つで、このうちのいずれか1つを武器に付けることができる。

 属性を付加するには、「練丹」と「極炎玉(ゴクレンギョク)」などのアイテムを組み合わせる必要がある。属性の付加された武器は、外見も変化する。

 武器の属性は、新家具「練成炉」のコマンド「属性付加」を実行することで最大5段階まで強化できる。属性の付加された武器で攻撃すると、「炎」などの属性攻撃ダメージが通常攻撃のダメージに追加される。「練成炉・改」を使用すると、高ランクの属性付加を容易に行なえる。

 なお、属性付加は失敗することがあるが、属性付加を実行することで練成の経験値が蓄積され、一定値に達すると「練成スキル」が上昇する。練成スキルのレベルが上がると、属性付加の成功率が上昇する。また、練成スキルに関連のある称号が複数用意されている。

【属性付加の流れ】
属性なしの武器のグラフィックス炎属性を付与した武器のグラフィックス

NPC「鍛冶職人」

 武器に付与した属性には、耐久度が設定されており、戦闘に参加することで徐々に減少していく。耐久度が0になると、属性の効果段階が1段階下がる。

 耐久度は、NPC「鍛冶職人」に新たに追加されたコマンド「属性修理」を実行することで回復できる。修理には、「錬丹」と「軍資金」が必要となる。

■ 新シナリオ「荊州鳴動」

シナリオ開始時の勢力図

 「荊州鳴動」では、三国志時代の末期に、中原を舞台に繰り広げられた魏、呉、蜀の3勢力による三つ巴の戦いが描写される。選択する勢力によっては、年代が進むと新武将が仕官し、英傑として名を連ねることがある。なお、NPC勢力として南蛮勢力も存在。南蛮勢力を倒すと、所属する勢力に新たな武将が追加されることがある。

 また、「荊州鳴動」の開始に先駆けて、現シナリオ「赤壁大戦」の決着をつける争奪イベント「最終決戦」が11月15日の21時より開催される。

【各勢力のシナリオ開始時の状況】

● 魏
戦略目標都市:成都
主要都市:洛陽
所属武将:曹操、夏侯惇、夏侯淵、曹仁、許チョ、徐晃、張コウ、張遼、曹丕、甄姫、司馬懿、ホウ徳

● 呉
戦略目標都市:洛陽
主要都市:建業
所属武将:孫権、孫尚香、甘寧、周泰、呂蒙、陸遜、凌統

● 蜀
戦略目標都市:洛陽
主要都市:成都
所属武将:劉備、諸葛亮、関羽、張飛、趙雲、馬超、黄忠、魏延、月英、関平

魏の君主、曹操呉の君主、孫権蜀の君主、劉備

■ 新たな動物副将「熊猫(パンダ)」

動物副将「熊猫(パンダ)」

 これまでの「狼」や「狐」などの動物副将に加え、新たに「熊猫(パンダ)」が実装される。「熊猫」は、どこかの戦場で中立として出現。力を示すことで配下にすることができる。また「熊猫」との新密度を上げると、街に連れ出してチャット入力からコマンド「/trick」を実行したときに、アクションを起こす。

(C) 2006-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※画像はすべてイメージです。実際のゲーム画面とは異なる場合があります。

(2009年11月5日)

[Reported by 中野信二 ]