バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」
劇場版から2人のキャラクターが登場!
まだまだある!?PS3版追加要素を一挙公開


発売中(9月17日発売)

価格:7,800円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月17日に発売されたプレイステーション 3用“『正義』を貫き通す”RPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」において、PS3版の追加要素とミニゲームの情報を公開した。

 PS3版となる本作には、Xbox 360版にはなかった要素が多数追加されている。これまでに何度も紹介してきたが、見た目が変化する着替え付きの称号は、たくさんの追加が施されているようだ。今回紹介するのは、劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~」のコスチュームと、クリスマス風のコスチュームの2つ。コスチュームは、戦闘シーンはもちろん、イベントシーンにも反映され、コスチュームを着ているときのみに発生する特殊な会話も用意されているという。

【劇場版コスチューム着替えつき称号】
本編より過去の物語を描いた、劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~」からは、若き日のユーリとフレンが所属したフェドロック隊騎士のコスチュームが登場
【クリスマス風コスチューム着替えつき称号】
クリスマスをモチーフにしたコスチュームもある。サンタクロースだけでなく、トナカイや雪だるまといったユニークなコスチュームも用意されている

 劇場版「TOV」からのサプライズはコスチュームだけにとどまらず、劇場版オリジナルキャラクター「ヒスカ」と「シャスティル」が本編に登場することが判明した。姉妹であるヒスカとシャスティルは、フェドロック隊騎士に所属していたころのユーリとフレンの先輩にあたる人物だ。

【「ヒスカ」と「シャスティル」】
劇場版「TOV」では、ユーリとフレンを指導する先輩騎士として登場する双子の姉妹。パティが言うように同じ顔をしているので、どちらがヒスカがシャスティルなのかを見分けるのは難しいようだ

 PS3版では全キャラクターの秘奥義が追加された。秘奥義発動中はカットインイラストによる演出が施され、プレイ意欲を高めてくる。カットインイラストは全て描き下ろしとなっているので、Xbox 360版を遊んだ人も新たな気持ちで本作を楽しむことができる。

【秘奥義】
ユーリの秘奥義「天翔光翼剣」
フレンの秘奥義「炎覇鳳翼翔」
パティの秘奥義「サモンフレンズ」
PS3版オリジナルキャラクターであるパティの秘奥義「サモンフレンズ」は、ルーレットで止まったマスに対応した技が発動するギャンブル的要素の高い技。召喚されるフレンズはどこかで見たことがあるようなキャラクターも登場する?

 上記以外にも追加要素はまだまだ用意されている。ここで紹介する追加要素は、登場キャラクターの1人(匹)であるラピードをパーティートップにすることができるというもの。ラピードをパーティーキャラクターのトップにすることで、犬との会話も可能になる!?

【パーティートップ:ラピード】
Xbox 360版では不可能だったラピードのパーティートップが、本作では遂に実現。ラピードをパーティートップにすることで、新たな雰囲気でヴェスペリアの世界を旅することができるのではないだろうか

 最後に紹介する追加要素は、ラピードがスノーボードに乗ってタイムアタックレースを行なうミニゲーム。ミニゲームではあるが、自らがたたき出した最速データのゴーストがライバルとして登場するという本格志向の強い作りとなっているようだ。また、ボーダーラピードにアタッチメントの人形を装備させた状態で、装備した人形に対応したキャラクターがスタート合図を行なうコースをクリアすると、今回紹介したクリスマス風のコスチュームに着せ替えられる「称号」を手にすることができるという。

【ミニゲーム】
コース上には、さまざまな効果を持つ「肉」などのアイテムも用意されている


(C)藤島康介 (C)2008 2009 NBGI

(2009年 10月 2日)

[Reported by 志賀康紀]