バンダイナムコ、DS「ブルードラゴン 異界の巨獣」
「かげ」と仲間達との冒険が10月8日に始まる


10月8日 発売

価格:6,279円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用アクションバトルRPG「ブルードラゴン 異界の巨獣」を10月8日に発売する。価格は6,279円。ワイヤレス通信、Wi-Fi通信に対応。

 「ブルードラゴン 異界の巨獣」は、2006年にXbox 360用ソフトとして発売され、好評を博した「ブルードラゴン」の続編となる作品。制作は「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの坂口博信氏がプロジェクト総監督を担当し、キャラクターデザインを担当するのは、人気漫画「ドラゴンボール」の作者である鳥山明氏。音楽を担当するのは「ファイナルファンタジー」シリーズを始め、数多くの作品を手掛けてきた植松伸夫氏。そして、プロデュースを務めるのは、「テイルズ オブ」シリーズの馬場英雄が担当するなど、豪華スタッフ陣による開発が注目を集めている。

 「ブルードラゴン 異界の巨獣」公式サイトでは、本作の発売に先駆けてプロジェクト総監督である坂口博信氏のコメントを公開している。コメントは次回も予定しており、次回はディレクターを務めたトライクレッシェンドの三宅快治氏のコメントを予定しているという。気になる人はチェックしてみるといいだろう。


【世界観&あらすじ紹介】
文明が栄えていた頃の古代の風景

遥か昔――
魔法と機械を意のままに操り、隆盛を誇った古代文明。
やがておこった大きな戦により、全ての文明は終焉を迎えた。

そして現代――
冷凍冬眠により現代に甦った古代人ネネ。

古代の機械を自由に操り、世界を我が物にしようという彼の野望は、
強き心を持つ少年たちの活躍によって砕かれ、世界は平和を取り戻したかのように見えた――


「かげ」――
それは、心の光がつくり出す新たなる力。

「かげ」の力を身につけたシュウたちが、古代人の生き残りネネを倒してから2年。
「かげ」を持つものの人数は時が経つほどに増え、人々の生活に根付きつつあった。

そして今、世界を変える力を持った大きな「かげ」が、静かに目覚めようとしている――



■ オリジナル主人公を作れるキャラクターメイキング

 プレーヤーは、まず最初に自分の分身となるキャラクターメイキングから始めることになる。本作に搭載されているキャラクターメイキング機能を使うことにより、性別はもちろん、髪型、目、眉の形、ボイスなどを自由にカスタマイズすることができる。

【主人公】
男主人公女主人公


【キャラクターメイキング】
キャラクターメイキングのパーツは豊富に用意されているようだ。自分だけのオリジナルキャラを作って、仲間達との冒険を楽しむことができる


■ 自由度が高いアクションバトル

 本作の戦闘はシームレスで展開され、読み込みのストレスがなく快適に冒険の旅を楽しむことができる。フィールドやダンジョンに出現するモンスターを相手に、ボタン操作で行なう、直接攻撃・スキル・ガード・回避などを使い、爽快感溢れるバトルを楽しむことができるという。

【スクリーンショット】
特殊能力を持つ「かげ」を操り、シームレスで展開されるバトルはヒートアップ間違いなし! 「アクションバトルに関するシステムなどは、今後の情報に期待してもらいたい



■ 予約特典「ブルードラゴン 異界の巨獣 スペシャルファンブック」


 本作の予約特典は、本作の魅力がたっぷり詰まったオールカラーブック「ブルードラゴン 異界の巨獣 スペシャルファンブック」に決定した。カバーイラストは、この特典のためだけに鳥山明氏がデザインしたイラストが描かれている。ブックの内容は、「ブルードラゴン」の物語を、「スライムもりもり」などを手掛ける漫画家かねこ統氏のラスト付きで楽しく振り返ることができる物語や4コマ漫画をはじめ、冒険に役立つ書き込み式メモなどのコンテンツを多数用意している。「ブルードラゴン 異界の巨獣 スペシャルファンブック」のページ数は、合計80ページ以上にも及ぶという。

※予約特典は数に限りがある
※一部店舗では取り扱いのない場合があるので、店舗に問い合わせてください。
※デザインはイメージです。実際のものとは多少異なる場合がある。


(C) 2009 BIRD STUDIO / MISTWALKER / NBGI All rights reserved.
(C) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

(2009年 9月 16日)

[Reported by 志賀康紀]