スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
宝の地図のボスの特徴を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、宝の地図の最深部に登場するボスモンスターの攻略や8月7日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

■ 宝の地図のボス「黒竜丸」と「ハヌマーン」

宝の地図は、ゲームの本編でも特定のクエストをクリアすることでもらえることがある

 今回は、宝の地図の最深部に登場するボスモンスターのうち、「黒竜丸」と「ハヌマーン」の特徴を紹介。いずれのモンスターも、ストーリー本編で登場するボスとは比べ物にならないほどの強さを誇る。

・黒竜丸

 「黒竜丸」は、闇のチカラを操る黒い天馬。相手のすばやさや身の守りを低下させる「やみのはどう」やプレーヤーのパーティー全員にダメージを与える「やみのほのお」を繰り出してくる。

 闇の属性を持つ黒竜丸には、光の属性を持つ攻撃が有効。剣スキルで覚えられる「ギガスラッシュ」などで攻撃すると大ダメージを与えることができる。

パーティー全員に影響のある「やみのはどう」や「やみのほのお」を繰り出してくる強敵
「ギガスラッシュ」などの光属性を持つ攻撃を仕掛けていきたいところ

・ハヌマーン

 生物の中でも完全体といわれるモンスター。パーティー全員を紅蓮の炎に包み込む「はげしいほのお」や素早く相手を切り裂く「するどいツメ」など、いずれもケタ外れの威力を誇る。

 ハヌマーンの弱点は、闇属性の攻撃となっている。上級職の「賢者」が覚える「ドルマ」系の攻撃呪文で攻撃するのが有効だ。

パーティー全員にダメージを与える「はげしいほのお」が脅威。「するどいツメ」は単体攻撃だが、魔法使いや賢者など守備力の低いキャラクターだと大ダメージを受けそうだ
闇属性を持つ技で攻撃を仕掛けていくと、戦闘を有利に進められる



■ 追加クエスト配信情報 8月7日版

 8月7日に配信される追加クエストは、クエストNo.126の「ぱふぱふ少女チャミー」とクエストNo.127の「王の見る夢」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

狩人のパオは、カルバドの集落の北にある

●ぱふぱふ少女チャミー
クエスト受注場所:狩人のパオ
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

カルバド大草原にある「狩人のパオ」に、ナゾの“ぱふぱふ少女”が登場。見た目は純朴そうな少女だが、この子の願いを叶えると思いもよらないサービスが!?

●王の見る夢(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.006「もっとおくすりを」をクリアしている

ストーリークエストの第3弾は、冒険の序盤でお世話になったセントシュタイン城の王様にまつわるクエストだ。このクエストをクリアするカギは、「うらみのほうじゅ」(閉ざされた牢獄のどこかにある超上級錬金学にレシピが記載)、「けんじゃのせいすい」(カラコタ橋にある中級錬金学にレシピが記載)、「どくどくヘドロ」(ほろびの森などで拾える)の3つのアイテムらしい。このクエストをクリアすると、僧侶向けの貴重な装備品が2つもらえるぞ


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年8月6日)

[Reported by 中野信二 ]