バンダイナムコ、DS「怪獣バスターズ」
怪獣バスターズの一員となり、巨大な怪獣に立ち向かえ!


2009年冬 発売予定

価格:未定


イメージビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用怪獣討伐アクション「怪獣バスターズ」を2009年冬に発売する。価格は未定。

 「怪獣バスターズ」は、“人間が巨大なウルトラ怪獣と対峙しなければならない”をコンセプトに開発された、「ヒトvs怪獣」の戦いを描いた怪獣討伐アクションゲーム。プレーヤーは、「宇宙ステーション」に所属する“怪獣バスターズ”の一員となり、周辺惑星の調査や資源調達などを行ないながら、バスターズの一員としてウルトラ怪獣と戦いを繰り広げていく。

 ゲームの流れはミッションを受諾し、武器を手に怪獣と戦い、手に入れた素材を元に研究・開発を行ない強力な装備/アイテムを作り出し、さらなる脅威に備えるという形になっている。武器や防具などのアイテムは、「メテオール」と呼ばれる、異なる惑星の技術を用い、人類だけでは作れない武具を開発することができる。登場する武具の数は豊富で、自分好みの装備で怪獣討伐に出かけることができる。また、本作は最大3人での協力通信プレイが可能となっているので、1人では立ち向かうことができない怪獣が相手でも、仲間と協力することで巨大な怪獣を相手に戦うことができるという。

 本作に登場するウルトラ怪獣は、40種類以上。怪獣は巨大で討伐は至難の業となる。それぞれが違う生態をしており、怪獣ごとに違う戦い方を仕掛けてくるので、仲間と協力しながら攻略方法を見つけていくという楽しみがある。武器は全てビジュアルライズされており、見た目も変化する。武器カテゴリーは9つ用意されている。登場する武器、防具はそれぞれ500種以上にも及ぶ。ミッションは300以上を収録し、ミッションの中には怪獣を倒す以外のものも存在しているようだ。

【設定】

 人類が科学の進歩により、すでに銀河の彼方へと進出している近未来。地球から比較的近い宙域を管理する「宇宙ステーション」と、その所属部隊である「怪獣バスターズ」は、管理下の宇宙一帯の安全と平和を守る為、惑星パトロールや怪獣討伐の任務に就いていた。

 プレーヤーは、「怪獣バスターズ」の1小隊に入隊したてのルーキーバスター。自分をスカウトしてくれた隊長に従い、周辺惑星の調査や資源調達などを行ないながら、バスターズの一員としての人生を歩み始めます。未開の惑星、次々に襲い掛かる凶悪怪獣。そして、次第に変化を見せていく宇宙……。任務をこなし、科学力を向上させて兵器を開発し、立ちはだかる困難を打ち砕いていこう!人類代表として、強大な怪獣たちを相手に世界の平和を守りぬくのだ!!


【登場する怪獣】
どくろ怪獣 レッドキング古代怪獣 ゴモラ
宇宙ロボット キングジョー奇獣 ガンQ

【登場する武具類】
恐竜戦車:ホバータンクブレイブキャリアブレイブバズーカ
ガンQショットブレイブライフルブレイブエッジ
ガンQソードバードンソードブレイブソード
ブレイブアームブレイブハンマー

【ステージ】
【火の惑星】【砂の惑星】【水の惑星】
戦いの舞台となる惑星は7つ。戦いのプロは怪獣を討伐する強さだけでは勤まらない。人間が生活するには余りにも厳しい環境の惑星を舞台に、気温や酸素濃度などの環境障害を生き抜く技術や能力も必要となる

【スクリーンショット】


(C)円谷プロ (C)2009 NBGI

(2009年 7月 31日)

[Reported by 志賀康紀]