バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
バトルシステムポイント、店舗特典などの情報を公開


12月17日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   10,209円(激闘パック)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


かんたか氏によるイメージイラスト

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月17日発売予定のPSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」の最新情報を公開した。

 「クイーンズブレイド スパイラルカオス」は、対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」や、TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」などの世界観を題材としたシミュレーションRPG。第5報となる今回は、バトルシステムの情報を中心にドーラに続く敵キャラクター、店舗特典などの情報をお届けする。また、TVアニメ版の第2期製作が決定したので、まずはコチラの情報から紹介する。

 美麗なコスチュームを身にまといし美闘士たちのバトルが好評を博した「クイーンズブレイド」の続編「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」の放送が決定した。より激しく、過激にセクシーに美闘士たちが戦いまくる!それぞれの思惑が交差し繰り広げられる戦いの数々。そして、真に強い者だけが得られる女王の座。その玉座に着くのは果たしてどの美闘士なのか!

 クイーンズブレイド第2シーズン「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」の放送は、2009年10月より、AT-X、U局系、メディアファクトリーTV(YouTube)他ネット配信、メディファク☆モバイル(携帯)にて放送開始予定。


【「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」】
第2期キージュアル第2期タイトルロゴ



■ バトルシステムポイントの紹介

属性相関図

・ 属性相性について

 各キャラクターには属性が設定されている。属性の種類は「強」、「美」、「優」の3種類。それぞれ、「強→美」、「美→優」、「優→強」に対して有利に働く3すくみとなっている。属性が有利な場合、攻撃時のダメージにプラス補正が付き、属性が不利な相手に攻撃を行なう場合には、ダメージにマイナスの補正が付くという。


【攻撃を与える場合(※敵キャラの防御は同数値)】
属性は、戦闘準備画面で確認できる。キャラクターイラストの横にあるマーク(この場合、光を帯びている刀)が属性を表している。キュートの属性は「強」、山賊の属性は「美」。つまり、キュートが有利な立場にいることになる。与えるダメージは2HITで88
今度はオーガの属性は「優」、キュートの属性は上記と同じ「強」。この場合はオーガが有利な戦況となる。与えるダメージにはマイナス修正が付き2HITで64しかダメージを与えることができない
【攻撃を受けた場合(※プレーヤーキャラの防御は同数値)】
属性は攻撃を受けた場合にも影響がある。オーガの属性は「優」、キュートは「強」。オーガが有利な戦況で攻撃を受け、130のダメージをうけてしまった
逆に、オーガの属性に対して有利な戦況となる「美」属性のトモエが攻撃を受けると、ダメージは94。キュートと比べると、比較的軽傷で済んだといえるだろう。このように属性関係を考えながらバトルをすることが、戦略の鍵となるようだ


■ 攻撃ポイントの紹介

・ 闘気(ブレイブ)ゲージについて

 闘気は、「攻撃を行なった」、「ダメージを受けた」、「部位を破壊した」、「部位が破壊された」場合に少しずつ上昇する。闘気の上昇に伴い、攻撃時のダメージを命中率が少しずつ上昇することになる。

【ブレイブゲージ】
ブレイブゲージは画面右上に表示されているキャラクターアイコンの左下に用意されている。ゲージがMAXだと、相手に与えるダメージも大きい

・ コンボ攻撃について

 コンボ攻撃は、攻撃時に2つ以上の攻撃技を設定し、敵に連続して攻撃を行なうシステム。キャラクターの“最大コンボ数”を上限として、攻撃時に任意に設定することができる。コンボを設定することで、1度の攻撃で相手に大ダメージを与えることができるという。また、威力の高い技ばかりでコンボを組むことも可能だが、1度の攻撃で同じ技を2回以上設定した場合は、2回目以降の消費APが上がり、命中率が下がるというデメリットがあるようだ。

【コンボ攻撃】
トモエのコンボ攻撃。蹴り足から刀攻撃へと繋いでいく
キュートのコンボ攻撃。スラッシュからまじかるハンマーへと攻撃が繋がっていく

・ AP(アタックポイント)について

 キャラクターが攻撃を行なう際には、APを消費する。各攻撃技には必要APが設定されており、残量が足りない場合は、その技は使うことができない。また、APは攻撃時のダメージと命中値に補正をかけるパラメータの役割を持っている。

■ 防御ポイントの紹介

・ 部位防御について

 部位防御とは、「頭」、「胸」、「腕」、「腰」、「脚」のいずれか1つの部分をピンポイントでガードするコマンドのこと。設定した部位へのダメージは軽減されるが、設定してない他の部分へは通常通りのダメージが入る。特定の部位が破壊されかけているときに使用するコマンドと考えていいだろう。

【部位防御】
敵からの攻撃に際し、部位防御を選び、5つの部位から「胸」を選択。「胸」を防御している為、部位パーツに「GUARD」の文字が表示される(右画像の一番下の部分に表示されている)




■ 敵キャラクター紹介

 名も無き大陸には存在しなかった謎の魔物達が跋扈し、平和であった大陸に不穏な影が差す。その影に、世界を混沌にもたらそうとする何者かの気配が蠢く……。

■ 吸血姫 ラミカ

「闇にのまれて朽ち果てなさい!」

 クイーンズブレイドの世界とは違う次元から現れた吸血姫。「魔術師 ドーラ」と同様に何者かの指示により世界に混沌をもたらそうとしている。吸血一族の末裔で、プライドは非常に高い。年齢は1万歳を超えているのだが、精神年齢が低くドーラには子供扱いされてしまう。

 本人的には、かなりできる方だと思っているのだが、浅はかな作戦と詰めの甘さが目立ってしまう。同僚?相方?のドーラとは仲が悪く、何とか脚を引っ張って 自分を優位に見せようと頑張っている。背中の翼を変化させ、時には蝙蝠、時には刀、時にはハンマーなど様々な攻撃を行なう。

【吸血姫 ラミカ】
背中の翼を変化させて攻撃を仕掛けてくるラミカ。刀を使ってくるときもあれば、ハンマーで攻撃してくることもある敵であっても特定のキャラクター同士には友好値が存在する
ドーラと共に美闘士を執拗に狙ってくる。その真意はいかに!?


■ 原作&TVアニメ登場キャラクター紹介

 本作に登場する美闘士は19名。今回は牙の暗殺者「イルマ」と逢魔の女王「アルドラ」、2人の美闘士を紹介する。

■ 牙の暗殺者 イルマ

「任務、承知いたしました。女王陛下」

 現女王直属の暗殺部隊「牙の暗殺団」に所属するイルマは、任務を着実にこなしてきた冷酷な殺人者であるが、その存在を知る者は少ない。彼女の任務のターゲットとなって生き残っている者がいないことと、普段は街のスラム街で目立たない清掃員として働いていることがその理由だ。

 彼女の過去について知る者はもっと少ない。それを語るような気のおけない仲間は彼女にはいないのだ。イルマがクイーンズブレイドに参加した理由は明白だ。女王の命を受け、現体制の描くシナリオに都合の悪い参加者を合法的に抹殺するためだ。普段めったに感情を表さない彼女であるが、今回の任務ではいつになく眼に闘志をうかがわせている。その理由は彼女以外に知る由もない。


イルマの武器は剣とダガー。素早い凄きで攻撃を仕掛ける


■ 逢魔の女王 アルドラ

「余に楯突く、愚か者よ。永遠に闘技場を飾り続ける石像と化すがよい!」

 クイーンズブレイド過去2連続制覇の現女王。地上の最高宗教指導者である教王と冥界の魔王の娘の間に生まれた、呪われしハーフデーモン。8年前に持ち前の召喚能力で呼び出した冥界の悪鬼デルモアと取引して、人智を超えた“石化邪眼”や“肉裂秘剣”などのさらなる強大な力を得た。肉体の成長はその時から止まっている。

 女王となった後は直轄の軍事力と暗殺団を強化し、力と恐怖で反対勢力をつぶしていく恐王となった。一方で、自らの強大な力が完全に解き放たれることを恐れ、自分の左腕を封印した。

 幼い頃、放浪の生活を経験しており、その時に生き別れになった妹がアルドラのすべてである。妹を探しだし、何不自由ない生活をさせたい一心で女王となったのだ。だが、国中を調べさせても、妹の手がかりは無い。宮廷魔術師達は妹の死亡を予測しているが、それが判明したら女王がどのような凶行におよぶかわからないため、時間を稼ぎながら女王が次の闘技会で敗れることを待ち望んでいるという。

クイーンズブレイドの世界とは違う次元から現れた何者かについて、アルドラも気になっている様子




■ PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」ショップ別特典紹介

 「クイーンズブレイド スパイラルカオス」には、ショップ別特典としてオリジナルイラスト及びアイテムが付いてくる。ショップ別特典が付くのは、11店舗。店舗、特典内容は以下の通りとなっている。店舗によって特典が異なっているので、購入の際には各ショップに問い合わせの上、間違いないよう注意していただきたい。

【「トモエ」】【「ナナエル」】【「レイナ&トモエ」】
ショップ:ソフマップ
イラストレーター:えぃわ
特典内容:テレカ
ショップ:WonderGOO
イラストレーター:空中幼彩
特典内容:テレカ
ショップ:いまじん
イラストレーター:えぃわ
特典内容:図書カード
【「メナス&メローナ」】【「エキドナ」】【「メローナ」】
ショップ:メッセサンオー
イラストレーター:F.S
特典内容:テレカ
ショップ:メディアランド
イラストレーター:F.S
特典内容:テレカ
ショップ:あみあみ
イラストレーター:F.S
特典内容:テレカ
【「アルドラ&イルマ&レイナ」】【「イルマ」】
ショップ:ラオックス
イラストレーター:かんたか
特典内容:テレカ
ショップ:マグマニ
イラストレーター:赤賀博隆
特典内容:テレカ
【「トモエ&リスティ」】【「メナス&メローナ&アイリ」】
ショップ:シータ・コムロード
イラストレーター:えぃわ
特典内容:テレカ
ショップ:ゲーマーズ
イラストレーター:F.S
特典内容:テレカ
【「レイナ&エリナ&クローデット」】
ショップ:アニメイト
イラストレーター:久行宏和
特典内容:MF(マイクロファイバー)ミニタオル

※特典の絵柄は仮のもので、実際は上記のものと異なる場合があります。
※オリジナル特典には数量に限りある。詳しくは各ショップにお問い合わせ下さい。
※いまじんの特典は、マジカルパック取り扱い店舗限定です。販売方法などの詳細については、各お取り扱い店舗にお問い合わせください (一部ショップでは取り扱っていない場合があります)。


(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI

(2009年 7月 10日)

[Reported by 志賀康紀]