ガンホー・ワークス、PSP「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~」

大冒険へと繋がるストーリーのあらすじなどを紹介


2009年秋 発売予定

価格:5,040円



アレスたちの旅立ちをイメージした描き下ろしイラスト

 ガンホー・ワークス株式会社は、2009年秋発売予定のPSP用RPG「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~(ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~)」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、前回の記事で紹介した最初の冒険以降のストーリーと、1人の主要キャラクター、そしてバトルシステムについて。さらに、音楽を担当した岩垂徳行氏のコメントも紹介する。




■ 「白竜の洞窟」後のストーリーをダイジェストで紹介

・前回までのあらすじ

 ブルグ村生まれの15歳の少年アレスは、同村出身のドラゴンマスター・ダインに憧れ、いつか冒険に旅立ちたいと心に秘めていた。

 そんなある日、温暖化した気候によって白竜の洞窟の入り口が通れるようになったことがわかり、村長の息子ラムスに洞窟に眠る「竜のダイヤ」を取りにいこうと誘われる。ラムスに加え、幼馴染みの少女ルーナ、不思議な生き物ナルと共に向かった洞窟の奥には、永い眠りから目を覚ましたばかりの、伝説の白竜ファイディが横たわっていた。

 白竜より与えられた、洞窟内の「竜の指輪」を探し出すという竜の試練を見事クリアし、「竜のダイヤ」を手に入れたアレスたちはブルグ村へ戻るが……。

アレス
ラムス
ルーナ
白竜ファイディ

・ブルグ村

 白竜の洞窟で入手した「竜のダイヤ」を、村の道具屋で売ろうとするも、高価な宝石だけに村の道具屋では買い取れないらしく、諦め切れないラムスは、ルーナに内緒で自由都市メリビアまで「竜のダイヤ」を売りに行こうとアレスを誘う。

 ラムス、アレス、ナルの2人と1匹でメリビアへ向おうとするものの、言い出した本人であるラムスが、通り道である霧に覆われたゴートの森の不気味さに逃げ出してしまう。

 ブルグ村に帰ったあと、ナルが口を滑らせて、内緒でメリビアに行こうとしたことをルーナに知られてしまう。ルーナはメリビアに行くことを許してくれるが、条件として、自分もついていくと言う。その旅立ちの夜、ルーナは不思議な夢を見る……。

ブルグ村
アレスとラムスの男同士の会話
ゴートの杜で深い霧に覆われてしまう
ルーナが見た不思議な夢

・ゴートの森

 深い霧が数歩先の道をも閉ざすゴートの森。森を抜けることを諦めようとした矢先、何か思いついた様子のルーナが歌い始めると、歌声に反応したかのように霧が一斉に晴れていった。ルーナ自身も、なぜ歌えば霧が晴れると思ったのかわからず、なんとなくできる気がしたからだと言う。

 霧の晴れた森を抜けて出口に着くと、突然モンスターの集団がアレスたちに立ちはだかる。窮地に立たされた彼らの前に、突然謎の男レイクが現われ、圧倒的な剣技によってモンスターを蹴散らしてくれた。

 翌日には姿を消してしまったレイクに名残惜しみながらも、アレスたちは港町サイスを目指す。

歌声で霧を晴らしたルーナ
突然現われた謎の男レイク
彼は圧倒的な剣技でモンスターを蹴散らした

・港町サイス

 ホンメル島唯一の港町、サイス。ブルグ村とは異なる町の規模に、見るもの全てがアレスたちには新鮮だった。

 カタリナ大陸にある自由都市メリビアへ行くには、ここから船に乗っていく必要があり、メリビア行きの船の船長を見つけて船に乗せてもらおうとしたものの、クライサというイカサマ師に賭けで「海図」を取られてしまい、船が出せないと聞く。アレスたちがようやくクライサを探し出したところ、「海図」を取り戻したければ勝負しろと言ってきた。

 ラムスの意外な才能によって勝負に勝つことはできたが、クライサは「海図」を持っておらず、どうやらサイスの北にある森に居を構えた魔法使いのオババが持っているらしい……。

港町サイス
海図を取られてしまった船長
クライサも海図を持っていなかった

・魔法使いの森

 クライサとの勝負の後、魔法使いの森へ行くと、森を抜けた所で単純な罠に引っかかっている少年を見つけた。助けた少年は自称エリート魔法使いのナッシュと名乗り、彼とともに魔法使いオババの家へ向かうことに。

 気まぐれな魔法使いオババは、ナッシュの持つ「水流の杖」が欲しいと言い出し、ルーナがナッシュと交渉して、杖と引き換えに「海図」を手に入れることに成功する。

魔法使いの森
ナッシュ
魔法使いオババとの交渉

・港町サイス~サイスの桟橋

 森からようやく帰ったものの、「海図」を取り戻したのにも関わらず船が出せないらしい。

 船長に「海図」を届けに行くと、港に怪物が現われて邪魔していることを聞き、アレスたちは討伐を買ってでた。相手は巨大なモンスターだったものの、仲間が力を合わせることで倒すことができ、船長はお礼にメリビアまで無料で乗せてくれるという。

 船出を明日に控えた夜、メリビア行きに心躍らせるアレスたちとは反対に、翳りのある表情をみせるルーナ。心配したアレスとナルはルーナに尋ねると、船には乗らずにホンメル島に残ると言い出した。自分が、男の子としてしっかりし始めたアレスの足手まといにしかならないからだという。

 次の日、サイスの桟橋でアレスたちを見送るルーナ。そして、船が出ようとしたその時……?

港町サイスの桟橋でのボス戦
ルーナとの別れ



■ 神出鬼没の凄腕剣士「レイク」登場

・レイク・ボガード/ CV:大塚明夫

 「ワッハッハッハッ! そうか、この俺の力が借りたいか」

 ゴートの森でモンスターに襲われたアレクたちを助け、その後も突然現われアレスたち一行をサポートしてくれる頼れる剣士。

 彼は各地を気ままに旅して回っている、自称「さすらいの風来坊」、

 鬼神のごとき強さで、剣を使わせたら彼の右に出るものはいない。だが、残念ながら魔法の力は持っていないようだ。




■ バトルシステム紹介

 戦闘では、モンスターを攻撃することで、各キャラクターのステータスに表示されている黄色いゲージが徐々に溜まっていく。ゲージが一杯になると、「技・魔法」コマンドで消費MPが「AG(アーツゲージ)」となっている必殺技が発動できる。必殺技はキャラクターごとに用意されており、派手なエフェクトとともに多大なダメージを相手に与えることができる。

画面下部のステータス表示にある黄色いゲージが「アーツゲージ」「アーツゲージ」が一杯になると、必殺技が繰り出せる。この画面はアレスの「風の剣」

戦闘は「AI」や「作戦」でCPUに任せることができる

 戦闘時のコマンドは、すべてアイコンで表示される。また、キャラクター別に行動を選択する「命令」以外に、CPUの判断で行動する「AI」や、あらかじめメインメニューで登録した行動(3つまで登録可能)の中から自動的に実行させる「作戦」が用意されている。




■ 先着特典のジャケット公開。音楽・岩垂徳行氏のコメントも紹介

※この画像はイメージであり、実際の商品とは異なります。

 先着特典の正式名称が「LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-リミテッドサウンドトラック」に決定。ジャケットは、オリジナルキャラクターデザインの窪岡俊之氏による描き下ろし。また、このサントラには、「LUNAR」シリーズのサウンドを手掛ける岩垂徳行氏によってPSP用にアレンジされた楽曲に加え、このサントラ用に制作されたピアノアレンジバージョンの3曲が収録される。

 なお、この特典は数に限りがあるため、予約の際に店頭にて確認していただきたいとしている。


岩垂徳行氏

・音楽:岩垂徳行氏のコメント

 やはり僕にとっても思い出深い「LUNAR」ですから、こうやってリメイクできる機会を得られたからには今できる最高のものにしようと思い、まずオカリナを買いに行きました(笑)。

 で、練習して吹きましたよ。アレスの設定が「オカリナの名手」でしたから。

 ハードルは高かったですが、まぁいい感じになったと思います。全曲メロディや構成はそのままに、アレンジを見直しながらの完全リニューアルです。生演奏もふんだんに入れてみましたのでじっくりと音楽もお楽しみください。新曲もあります!!


(C)1992 GAME ARTS /窪岡 俊之/重馬 敬
(C)1996 角川書店/GAME ARTS/JAM
(C)2009 GAME ARTS
オリジナルキャラクターデザイン/窪岡俊之

(2009年 7月 6日)

[Reported by 滝沢修]