セガ、AC「バーチャファイター5 R VERSION B」稼動開始
期間限定イベント「四神大戦」を実装。ゲームバランスも調整


5月21日 発売予定


 株式会社セガは、アーケード用3D対戦格闘ゲーム「バーチャファイター5 R VERSION B」の稼動を、全国のアミューズメント施設で5月21日より順次開始した。

 「バーチャファイター5 R VERSION B」は、期間限定イベント第2弾「四神大戦」の追加をはじめ、各キャラクターの一部の技や対戦バランスの調整が行なわれたバージョン。対戦中のカメラアングルも、キャラクターの動きや技のヒット状況を確認しやすくするために、従来よりもキャラクターに近づいている。

 技の調整では、全キャラクターの一部の技についてヒット効果やダメージ、発生フレームや硬直フレームなどが変更されている。中には、モーションが変化している技(アオイの心中突など)もある。対戦バランスについては、キャラクターの当たり判定の調整や敵に背中を見せている状態から振り向く際に、すべての行動で必ず側面状態を経由するようになるなど、細部に渡って手が加えられている。

 また、十段よりも上の段位である「称号」の変動条件が調整された。さらに現在の最高段位「覇王」の上の段位が追加された。

 このほかにも、VFターミナルのコンテンツ「弟子フリーバトル」に、1日に10試合まで確実に争奪戦を行なえる「デイリー争奪戦」が追加されている。

対人戦を行なうときに、プレーヤーが互いに弟子対戦希望コマンドを入力する(ロード時に1秒以上P+K+Gを押し続ける)ことで、弟子同士の対戦ができるようになったシングルプレイ用のモード「ノックアウト・トライアルR」が「ノックアウト・トライアルR+ -四天王の幻影-」にリニューアルされ、プレイ中まれに「四天王」が登場する

■ 期間限定イベント「四神大戦」

 「四神大戦」は、プレーヤーが「青龍」、「百虎」、「朱雀」、「玄武」の4つの軍に分かれて順位を競う期間限定イベント。このイベントには、開催期間中にキャラクターアクセスカードを使用してプレイするだけで参加できる。

 「四神大戦」の開催期間中は、対人戦やシングルプレイをすることで「武勇」を獲得。他の軍に所属するプレーヤーに勝利すると、より多くの武勇を獲得できる。1日に稼いだ武勇は「本日の獲得武勇」として貯まり、獲得武勇が多いほど「暫定順位報酬」が豪華になる。

 プレーヤーの獲得した武勇は、「店舗武勇」としてリアルタイムに集計される。集計された「店舗武勇」をもとに、店舗内での軍の順位が変動する。各軍の順位は毎日集計され、「全国決戦」の結果に反映される。結果はVF.TVやVF.NETで確認可能。所属している軍の順位に応じて、報酬を獲得できる(VF.NETへの入会が必須)。

 さらにイベント期間終了時に、「全国決戦」の最終結果が発表される。最終結果もVF.TVやVF.NETで確認でき、所属する軍の順位によってより高額の報酬がもらえるほか、「個人総武勇ランキング」で上位に入賞したプレーヤーには、特殊称号が与えられる。

対人戦では、武勇に加え、1試合ごとに幻球を獲得することができる


(C)SEGA

(2009年5月21日)

[Reported by 中野信二 ]