ニュース
レジンで簡単にキーボード用自作キーキャップが作れる「TinyKeycapkit」が12月10日発売
CherryMXスイッチと互換性あり
2024年12月9日 15:47
- 【TinyKeycapKit XA-TKC01】
- 12月10日 発売
- 価格:2,580円
XYZAは、PCのキーボード用キーキャップを手作りできるキット「TinyKeycapKit XA-TKC01」を12月10日に発売する。価格は2,580円。販売は全国の販売店およびAmazon、同社ECサイトにて行なわれる。
本製品は、PCやPOSレジ、産業用キーボードなどで採用されているCherryMX及びその互換キースイッチをサポートした、キーキーキャップをハンドメイドで自作できるシリコン製の金型キット。一般的な整形では大規模な工場が必要だが、本製品は型を小型化し手のひらサイズにしているため卓上で簡単にレジンなどを使用して作ることができる。型に流し込む素材の工夫次第で自由度が広がり、よりクリエイティブなアクセサリーとして作り出すことが可能だ。
UV硬化レジンなどは100円ショップでも手に入り、2剤レジンもホームセンターやAmazonなどで購入することができる。
「TinyKeycapKit XA-TKC01」の特長
アクリルレジンに閉じ込める世界
液体レジンの中にラメや金箔、小さなフィギュアを入れて硬化するだけでオリジナルのキーキャップを作り出せる。また、印刷したOHPなどの透明シートや紙を封入するだけで絵や図案をキーキャップにすることも可能だ。
多色構造や中間層への固定のために多層構造にして硬化する工夫で日本庭園のような箱庭世界をキーの中に作り出したり、星を入れて宇宙、砂や貝を入れて海など、作り手のイメージで自由なデザインをカタチにすることができる。
交換可能なキーキャップシステム
作成したキーキャップは交換可能な設計になっている。そのため、クロスマウント、クロスポイントといわれる軸部分CHERRY MXおよび互換のキースイッチと自由に接続することが可能だ。
(C)2023 XYZA Fukagawa Craft.