ニュース

「桜井政博のゲーム作るには」、制作費は9,000万円かかっていた

それでも「ボランティア」と割り切る。最終回スペシャルで赤裸々に語られる

【桜井政博のゲーム作るには 最終回スペシャル】

10月22日20時 公開

制作費は9,000万円と語った桜井氏

 ゲームクリエイター・桜井政博氏は10月22日、自身のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」の最終回スペシャルを公開した。

 「桜井政博のゲーム作るには」は、桜井氏がゲーム開発におけるノウハウや考え方などを、具体例や雑談も交えながら語るゲームチャンネル。10月15日には通常回を終了し、22日に最終回スペシャルを公開した。

【桜井政博のゲーム作るには 最終回スペシャル】

 最終回スペシャルでは、「桜井政博のゲーム作るには」の制作の本当の背景や、制作過程の秘密が明かされた。明かされた内容では、チャンネルは桜井氏による新作開発開始までの準備期間を利用して制作されたことや、各回の内容は初回から最終回まで事前に決まっていたことなどが明かされている。

 また2022年2月までにはすべての撮影を終えていたこと、その後の制作や翻訳は外部に出していたものの、番組の更新や監修は新作の開発と並行して行なわれていたことなどが、1日の流れや苦労した点、制作費を含めて赤裸々に語られている。

 なお、制作費は9,000万円で、そのほとんどが編集・制作を担当したHIKEへの支払いとなっている。しかしもともとは桜井氏が持つゲーム制作のノウハウを公開することが狙いであったため、「ボランティア」と完全に割り切っているのだとした。

 なお、チャンネルの更新は今後行なわれない予定ではあるものの、将来的には「何らかの話ができることがあるかも」と完全には終わらせないことを示唆。「柔軟に使いたいと考えている」と締めくくっている。

動画の制作過程が赤裸々に語られた
最後は「星のカービィ」が登場した