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「TGS2024」ビジネスデイ有料事前登録が本日7月30日12時より開始!

セミナープログラム「TGSフォーラム」の事前申込も

【東京ゲームショウ2024】

会期:
ビジネスデイ 9月26日・27日 10時~17時
一般公開日 9月28日 10時~17時、9月29日 9時30分~16時30分
会場:幕張メッセ 展示ホール1~11(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月26日より9月29日にかけて「幕張メッセ」にて開催されるイベント「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」ビジネスデイ(9月26日・27日の2日間)に入場が可能な有料事前登録を、本日7月30日12時よりオンラインにて開始する。

 TGS2024では、9月26日、27日の2日間をビジネスデイとして、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者のために、商談がしやすい環境が提供される。ビジネスデイ来場事前登録を済ませると、TGS事務局が用意するアポイントシステム「TGSビジネスマッチングシステム」(8月9日から稼働開始予定)を活用して、出展社との商談アポイントを会期前から取ることができる。

 「ゴールドパスチケット」を購入した人は、出展社に加えて、他の来場者とも商談アポイントメントが可能になるほか、来場当日は、専用カウンターにてスムーズな受付ができたり、幕張メッセ国際会議場に設置するビジネスラウンジを利用できたりするなどの特典が用意されている。また、出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」を持っている人は、無料の事前登録を済ませたうえで来場する。「ビジネスデイ事前登録コード」を持っていない場合、有料の「ビジネスデイチケット」もしくは「ゴールドパスチケット」にて事前登録をする。登録にあたっては、登録者がゲームビジネス関係者であることを事前審査。審査を通過した人のみがビジネスデイに参加できる。

 ビジネスデイ期間中に開催されるセミナープログラム「TGSフォーラム」の発表第1弾として、主催者セッション、スポンサーシップセッションの一部が公開。こちらも7月30日12時より事前登録サイトにて申込受付が開始される。

□ビジネスデイに関する詳細のページ
□TGSフォーラムに関する詳細のページ

【ビジネスデイ有料事前登録(2日間有効)について】
登録開始:7月30日12時~
価格:ビジネスデイチケット(ビジネスデイ事前登録コードを持っていない人※)11,000円
※出展社がゲームビジネス関係者に配布する「ビジネスデイ事前登録コード」をお持ちの方は事前登録無料
ゴールドパスチケット(特典を利用したい方※) 27,500 円(税込)
※特典:ビジネスラウンジの利用、ビジネスマッチングシステムを使った来場者同士の商談アポイントメントなど
※ビジネスデイ事前登録コードをお持ちの方でゴールドパスチケット購入希望の場合は16,500円(税込)
※なお、ビジネスデイは18歳未満、および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りしています。

 詳細はTGS公式サイトを確認してほしい。

□TGS公式サイト内「ビジネスデイチケット」のページ

TGSフォーラム情報第1弾発表! 7月30日より申込受付開始

 TGSフォーラムは、ゲーム産業の最新動向やさまざまなソリューションにフォーカスしたセミナープログラムで、ビジネスデイの2日間に開催される。ビジネスデイの来場者は、事前申込の上、会場で聴講することができる。席に余裕がある場合は、当日参加も可能。今回、発表第1弾として下記のセッションについて、7月30日より、ビジネスデイ事前登録サイト(イベントレジスト)にて申込受付が開始される。

□TGS公式サイト内「TGSフォーラム」のページ

聴講申込を開始するセッションの一部(概要)

【長寿タイトルのブランド戦略】

日時:9月26日10時30分~12時(90分)

講演概要:デジタル版の一般化やネットワークへの対応が進んだ現在のゲーム市場は、発売直後に一気に稼ぐモデルから、季節のセールなども活用し、ロングタームで売り続けるビジネスモデルに変わりつつあります。そこで強みを発揮しているのが、知名度の高い過去作を持つ長寿タイトルです。本セミナーでは、長寿タイトルの担当者とともに、長期にわたり、シリーズ全体を盛り上げるブランディング、過去作も含めたシリーズで収益を上げていくためのマーケティングなど、長寿タイトルならではのビジネス戦略を語らいます。

登壇者:バンダイナムコエンターテインメント、コナミデジタルエンタテインメント、ほか調整中

【今求められるゲーム産業人材育成の手立て(仮)】

日時:9月26日10時30分~12時(90分)

講演概要:ゲーム産業の長期繁栄のためには、産業を支える人材、とりわけクリエイターの採用と育成が欠かせません。採用については、インディーズから見いだすのか。大学や専門学校など教育機関に期待するのか。採用後は、どのようにモチベーションを保ちながら技量を高めて育成していくのか。本セッションでは、ゲーム産業として取り組むべき課題を明らかにし、具体的な手立てを検討していきます。

登壇者:調整中

【Web3でどう変わるのか?~先端事例から探る新たなゲームの形~(仮)】

日時:9月27日10時30分~12時(90分)

講演概要:ゲーム業界でWeb3活用が進み、大手ゲームメーカーも含め、ブロックチェーンやNFTなどを取り入れた新たなIPの開発も進んでいます。Web3でゲーム関連のビジネスはどう変わろうとしているのか。本セッションでは、これまでの各社の取り組みから、ゲームビジネスでのWeb3活用の可能性や課題などを浮き彫りにします。ゲームに関わるすべてのビジネスパーソンに向けて基本的ことから分かりやすく紹介!

登壇者:スクウェア・エニックス インキュベーションセンター ブロックチェーン・エンタテインメントディビジョン ディレクター 畑 圭輔氏 コナミデジタルエンタテインメント web3事業部 部長 金友 健氏 ほか調整中

※TGSフォーラムでは、下記スポンサーシップセッションの聴講も受付開始。

【スポンサーシップセッション】
日時タイトル協賛企業
9月26日12時30分~13時運営11年目タイトルを守る最強の盾の有効性と活用法デジタルアクセルズ(旧Digital Stacks)
9月26日13時30分~14時アプリ外課金の最新動向、ストア手数料削減へデジタルガレージ
9月26日14時30分~15時MERCHANT OF RECORDとはXsolla
9月27日14時~15時ディスコードの魅力を探る:あなたのゲームを2億人に届けるDiscord
9月27日14時30分~15時日中Esports産業交流 ~名古屋アジア競技大会をヒントに~Tencent Japan

※講演内容、登壇企業、講演者などは、予告なく変更する場合がございます。

東京ゲームショウ2024 開催概要

会期
9月26日 ビジネスデイ10時~17時
9月27日 ビジネスデイ10時~17時
9月28日 一般公開日10時~17時
9月29日 一般公開日9時30分~16時30分
※最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります

会場
[リアル展示]
幕張メッセ(千葉市美浜区)
展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
[オンライン展示]
公式サイト/公式番組/TGS Digital World/Steam特設会場

来場予定者数:25万人
出展社数:731社 *7月4日時点
出展小間数:3,190小間 *7月4日時点/過去最大
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP、電通