ニュース

「Apple Arcade」にてアクションパズル「ぷよぷよパズルポップ」が本日4月4日配信開始

7つのルールやアドベンチャーモード、オンライン対戦モードなどを収録

【ぷよぷよパズルポップ】

4月4日 配信

 セガは、iOS用アクションパズル「ぷよぷよパズルポップ」の配信を、App Storeで提供しているサブスクリプションサービス「Apple Arcade」にて本日4月4日より開始する。対応機種はiPhone/iPad/Mac/Apple TV。Apple Arcade利用料は月額900円(Apple One加入者は追加料金不要)。

 「ぷよぷよパズルポップ」は、アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの完全新作。同じ色のぷよを4つ以上つなげて消すだけの簡単操作で、連鎖の爽快感や本格的なぷよぷよバトルを楽しめる。本作では、定番ルール「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよフィーバー」はもちろん、「なぞぷよ」、「ブロック」、「ビッグバン」、「でかぷよ」、「ちびぷよはっくつ」といった7種類のルールで遊べる。

【『ぷよぷよパズルポップ』ゲーム紹介PV】

バラエティ豊かなルールを多数収録!

「ぷよぷよ通」

 ぷよを消して、相手におじゃまぷよを送ろう。「×」にぷよが届いたら負けとなる。

「ぷよぷよフィーバー」

 おじゃまぷよを相殺して、フィーバーゲージをためよう。まんたんでフィーバースタート。連鎖のタネで大連鎖を目指していく。

「なぞぷよ」

 つぎつぎ出される問題に相手より早く答えよう。ノルマを先にクリアしたほうが勝ちとなる。

「ブロック」

 消えないブロックがつんであるフィールドで対戦する。

「ビッグバン」

 ぷよぷよを消し放題の爽快ルール。おじゃまぷよをためて、一気にぶつけあって対戦する。

「でかぷよ」

 いつもより大きいぷよが降ってくる。でかぷよは同じ色3つ以上で消える。

「ちびぷよはっくつ」

 ちびぷよで対戦する。星の上か横でぷよを消して、相手に大量のおじゃまぷよを送ろう。

アドベンチャーモード

 新キャラクターや新旧「ぷよぷよ」キャラクターが3Dグラフィックスで登場し、「まんざいデモ」によるフルボイスの完全新作ストーリーを楽しめるほか、キャラクターそれぞれのストーリーも楽しめる(※一部キャラクターを除く)。初回リリースバージョンでは、ストーリーを途中まで進めることができ、今後行なわれるアップデート配信により追加されて完結する予定。

【あらすじ】

夢の中で誰かに語りかけられて目覚めたアミティ。不思議に思いながらもいつも通り散歩に出かけて、道端で出会ったアルルやカーバンクルと一緒に、ぷよ勝負を楽しんでいた。

すると、別の世界にいるはずの友達・りんごと遭遇。さらに、「夢の世界の案内人」と名乗る「メエーナ」という子も突然現われて、「今ここにいる世界は、ユメのセカイ」であると伝えられる。

隣の学校の先輩、彗星の魔導師レムレスの話によると、メエーナは誰かから大きな魔力を借りて喜んでいたところ、その力を制御できずに、みんなを夢の世界に閉じ込めてしまったのではないか?……とのことだった。ぷよ勝負をすれば、いつもと様子が違うメエーナの協力者が分かるのではないか? 閉じ込められた夢の世界から脱出する冒険が今ここに始まる!

ひたすらぷよを消す「とことん」

 「とことん」は、ひたすらぷよを消す1人プレイのぷよぷよ。

「ひとりでぷよぷよ」

 いつでもどこでも、いつもの「ぷよぷよ」が楽しめる。コントローラーをつなげて遊ぶこともできる。コンピュータと対戦できる「ワンプレイ」、次々とでてくる相手と勝負する「かちぬき」など自分の好きなスタイルでプレイできる。

「みんなでぷよぷよ」

 Game Centerを使用したオンライン対戦では、最大4人までプレイが可能で、家族や友達、世界中のプレーヤーとのランクマッチが楽しめる。

初心者も安心の「レッスン」モードも収録

 「レッスン」モードでは、ぷよぷよの基本ルールから上級テクニックまでいろいろ学べるので、初心者でも安心して楽しめる。

フォトモード

 好きなキャラクターを配置して、オリジナルの「まんざいデモ」が作れる。

マイぷよカード

 キャラクターやぷよネームを設定して、自分だけのカードを作ることもできる。