ニュース

Apple Arcade「ぷよぷよパズルポップ」の収録モードを紹介

新旧「ぷよぷよ」キャラが3DCGで登場するアドベンチャーモードほか

4月4日より配信開始

Apple Arcade用アクションパズル「ぷよぷよパズルポップ」

 セガは、Apple Arcade用アクションパズル「ぷよぷよパズルポップ」において、ゲーム紹介PVと収録モードを公開した。対応機種は、iPhone/iPad/Mac/Apple TV。Apple Arcade利用料は月額900円(Apple One加入者は追加料金不要)。

 「ぷよぷよパズルポップ」は、アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの完全新作。同じ色のぷよを4つ以上つなげて消すだけの簡単操作で、連鎖の爽快感や本格的なぷよぷよバトルを楽しめるほか、「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよフィーバー」といった、定番ルールが収録されている。

【「ぷよぷよパズルポップ」ゲーム紹介PV】

バラエティ豊かなルールを多数収録

 定番ルール「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよフィーバー」に加え、「なぞぷよ」や「ブロック」、「ビッグバン」など合計7種類のルールを収録している。

【ぷよぷよ通】
【ぷよぷよフィーバー】
ぷよを消して、相手におじゃまぷよを送る。画面上部の「×」(バツ印)にぷよが到達すると負けとなる
おじゃまぷよを相殺して、フィーバーゲージを溜める。ゲージが満タンになるとフィーバーがスタート。大連鎖を目指す
【なぞぷよ】
【ブロック】
次々と出される問題に挑戦。ノルマを先にクリアしたプレーヤーの勝利となる
消えないブロックが積まれているフィールドで対戦
【ビッグバン】
【でかぷよ】
ぷよぷよ消し放題の爽快ルール。溜めたおじゃまぷよを、一気にぶつけ合いながら対戦する
いつもより大きい「でかぷよ」が降ってくる。同じ色を3つ以上揃えると消すことができる
【ちびぷよはっくつ】
ちびぷよで対戦。星の上か横でぷよを消すと、相手に大量のおじゃまぷよを送ることができる

アドベンチャーモード

 新キャラクターや新旧「ぷよぷよ」キャラクターが3DCGで登場。「まんざいデモ」によるフルボイスの完全新作ストーリーやキャラクターそれぞれのストーリーを楽しめる。

【あらすじ】

夢の中で誰かに語りかけられて目覚めたアミティ。不思議に思いながらもいつも通り散歩に出かけて、道端で出会ったアルルやカーバンクルと一緒に、ぷよ勝負を楽しんでいた。

すると、別の世界にいるはずの友達・りんごと遭遇。さらに、「夢の世界の案内人」と名乗る「メエーナ」という子も突然現れて、「今ここにいる世界は、ユメのセカイ」であると伝えられる。

隣の学校の先輩、彗星の魔導師レムレスの話によると、メエーナは誰かから大きな魔力を借りて喜んでいたところ、その力を制御できずに、みんなを夢の世界に閉じ込めてしまったのではないか?……とのことだった。ぷよ勝負をすれば、いつもと様子が違うメエーナの協力者が分かるでのはないか? 閉じ込められた夢の世界から脱出する冒険が今ここに始まる!

とことんモード

 1人プレイ用のモード。ひたすらぷよを消し、ハイスコアを目指す。

ひとりでぷよぷよモード

 いつものルールで「ぷよぷよ」を楽しめる。コンピュータと対戦できる「ワンプレイ」や、次々とでてくる相手と勝負する「かちぬき」など、2つのモードでプレイすることができる。

みんなでぷよぷよモード

 「Game Center」でのオンライン対戦。最大4人までプレイ可能で、家族や友達、世界中のプレーヤーとのランクマッチを楽しめる。

初心者も安心! レッスンモード

 レッスンモードでは、ぷよぷよの基本ルールや上級テクニックを学べる。

フォトモード

 「フォト」モードでは、好きなキャラクターを配置して、オリジナルの「まんざいデモ」を作ることができる。

マイぷよカード

 キャラクターやぷよネームを設定して、自分だけのカードを作ることができる。