ニュース

マクドナルド、ハッピーセット「ドラえもん」のおもちゃを自主回収。一部パーツが外れる不具合を確認したため

3月29日 発表

 日本マクドナルドは、3月15日より販売しているハッピーセット「ドラえもん」第1弾おもちゃ「ドラえもんとチューバのふえ」の自主回収を発表した。

 全国のマクドナルド店舗で販売されているハッピーセット「ドラえもん」第1弾の4種類のうちの一つ(ドラえもんとチューバのふえ)において、おもちゃに使用しているパーツの一部が外れる不具合が確認されたことから、当該製品を自主回収するとしている。

 現時点で健康被害の申し出はないが、外れたパーツが子供の口に入る可能性があるため、安全性に万全を期すための自主回収実施とのこと。

 当該製品を持っている人は4月5日5時以降に最寄りのマクドナルド店舗へ持って行くことで「ハッピーセット無料引換券」が渡される、なお、購入した店舗以外でも回収は受付可能となっている。

 「お客様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後より一層の品質管理の強化徹底を図り、再発防止に努めてまいります」としている。

□「ハッピーセットのおもちゃ「ドラえもん」(ドラえもんとチューバのふえ)自主回収に関するお詫びとお知らせ」のページ