ニュース

「チェンクロ」義勇軍が向かう次なる舞台は「シン・クロニクル」の奈落の世界!

義勇軍が次に旅をする「新しい世界」やアップデート情報などを発表

3月28日より開催

 セガは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―」の最新情報を届けるWEB番組「チェンクロ義勇軍 絆の生放送! 第4部新世界公開SP」において、義勇軍が次に旅をする「新しい世界」について発表があった。

【チェンクロ義勇軍 絆の生放送! 第4部新世界公開SP】

義勇軍が向かう次なる舞台は「奈落の世界」!

 「ifの世界~赫き新大陸篇 終章~」に続く物語が紡がれる新世界は、「滅びが約束された世界 ヘルドラ」と発表となった。この「滅びが約束された世界」は、「シン・クロニクル」の舞台だったところ。「奈落の世界」は3月28日のメンテナンス後より配信開始となる。

【前編あらすじ】

近くて遠い、合わせ鏡のような世界……ユグドとヘルドラ。
ある日異変により、ふたつの世界の境界に亀裂が生じる。

ヘルドラ大陸中央の巨穴「奈落」内部には、
全ての界層が混在した謎の空間、通称「第0界層」が出現。
そしてユグド大陸には、ヘルドラからの黒の軍勢が大量に押し寄せる。

更にヘルドラのクロニクルが見せる「死の幻視」には、
ふたつの世界が滅亡する未来が映し出された。

最悪の結末を回避するため、義勇軍は境界騎士団と手を取り合い、
奈落探索を開始するのだった。

 登場人物も「シン・クロニクル」のキャラクター達(境界騎士団のメンバー)が登場する。以前開催されたコラボでは「シン・クロニクル」のレアムたちが「チェインクロニクル」の世界に“来る”形だったが、今回は義勇軍が“行く”ので、ヘルドラに住むキャラクターたちが多数登場するのだという。

【メインパーティ】
【レアム】まだ若い、新人の境界騎士。未曾有の「蝕」から大障壁を守る戦いに、初陣として参加する。その戦いの中で、奈落をさまようこととなり、そこで手に取った謎の書物「クロニクル」と、クロニクルに封印されていた精霊・ミュトスとの出会いにより、大きく運命が動き出す
【ミュトス】謎の書物「クロニクル」に封印されていた精霊。封印を解いたレアムを相棒と認め、力を貸してくれる。境界騎士は、奈落の瘴気を防ぐために、精霊と契約してその加護を受けるがミュトスは非常に強い加護の力を有している。自らを大精霊と自称しているが、その真偽は不明
【セラ】「蝕」の最中に出会った騎士。レアムたちとともに、蝕を戦い抜く。北方の出身らしいが、理由があって南方騎士団に転属して来たばかりらしい。レアムとは古い知り合いのようだが……?
【クロエ】奈落の狭間で出会った少女。レアムと出会う前の記憶を失っている。謎の書物「クロニクル」とも何らかの関わりがあるようだが……?
【リオン】レアム隊のひとり。血気盛んで、口の悪い闘士。好戦的な性格もあり、戦いで稼げる闘士の職業を気に入っていたが、とある目的のために騎士団にやってきた
【ビスケ】レアム隊のひとり。表面的には付き合いやすい性格だが、皮肉屋で、周りとは距離を置いて接する。何やら訳アリらしいが……?
【モモ】探査騎士隊のひとつギュンター隊の隊士。小国の強家の出身。もともとは自身の家に尽くすため、幼い頃から修練を行っていたが、国が戦に敗れた際に、両親の意思で騎士団へと入れられた
【四方大騎士団 団長】
【リーハン】
【カンパネルラ】
【シンラ】
【デューイ】

 「奈落の世界」に、義勇軍のどのメンバーが向かうのかも発表となった。ちなみに、境界騎士団は全員「籠手」がついているが、この義勇団も全て「籠手」がついている。

【シャロン】奈落の世界《再興者》・戦士の突武器、イラスト:toi8、CV:東山奈央
【ユギギ】奈落の世界《闇に吼える者》・戦士の拳武器、イラスト:天野 英、CV:花澤香菜
【オルドレード】奈落の世界《禍根の騎士》・騎士の斬武器、イラスト:黒葉.K、CV:石田彰
【シーシャン】奈落の世界《碧落の片翼》・僧侶の聖武器、イラスト:ひと和、CV:大坪由佳

 配信開始と同時に、新世界フェス第1弾が開催される。第1弾に登場するのは、「奈落の世界《再興者》シャロン」と「奈落の世界《闇に吼える者》ユギギ」の2名。開催期間は3月28日より4月10日まで。

 第2弾に登場するのは、もちろん「奈落の世界《禍根の騎士》オルドレード」と「奈落の世界《碧落の片翼》シーシャン」。開催期間は3月31日より4月10日まで。

 また、「奈落の世界『多芸多才の士』登場フェス」が4月4日より4月10日まで開催される。こちらに登場するのは、「モモ」。

【モモ】騎士の斬武器、イラスト:寺澤隆徳、CV:高木友梨香

アップデート情報を発表

 インテリアをまとめて片付けることができる機能や、設置したインテリアの個数がわかるなどの新機能が追加となった。

 また、所属・バトル所属限定の高難易度クエストが追加されるほか、動画広告を見ることでガチャを引けるようになる。

 4月下旬のアップデートでは、「運命の栞」と交換できるアルカナが追加となる。

10周年以降のロードマップの現在の進捗も発表

 10周年以降のロードマップの進捗状況が発表となった。また、11周年祭が準備中で、4月中に追加情報を公開できるだろうとしている。