ニュース

「ポケモンSV」DLC「ゼロの秘宝」の最新情報をまとめた特別映像を公開! 幻のポケモン「モモワロウ」を紹介

1月15日 公開

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット」および「ポケットモンスター バイオレット」の有料追加DLC「ゼロの秘宝」において、最新情報をまとめた特別映像を1月15日に公開した。

 今回公開された映像では、新たに発見された幻のポケモン「モモワロウ」が紹介されている。キタカミの里に伝わる昔話が記された看板では語られなかった「モモワロウ」の真相とは。動画にて確認することができる。

【【公式】知られざる「モモワロウ物語」|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「番外編」】

新たに発見された幻のポケモン「モモワロウ」を紹介!

 「モモワロウ」は、キタカミの里のとある場所で復活のときを待っている幻のポケモン。その姿や生態について紹介したい。

モモワロウ

分類:しはいポケモン
タイプ:どく・ゴースト
高さ:0.3m
重さ:0.3kg
特性:どくくぐつ

「くさりもち」を振る舞い、ずる賢く生きる

 殻から分泌される毒を丸めて作った「くさりもち」を人やポケモンに振る舞い、食べた相手を鎖で操る。「くさりもち」はとても美味しく、口にしたものの奥底に眠る願望や能力を引き出す効果もあるようだ。また、泣きまねをして同情を買うなど弱々しい赤子のように振舞うずる賢い一面もある。

仮面を手に入れに、いざキタカミへ

 大昔、一緒に過ごしていた老夫婦が欲しがった仮面を手に入れるために、ともっこを「くさりもち」で従えて、キタカミの里へ向かったという一説がある。キタカミの里で仮面を巡り「オーガポン」と戦った末、敗れてしまった「モモワロウ」は、殻に閉じこもり、いつしか「不腐の桃(くさらずのもも)」と人々から呼ばれるようになった。一見すると、店先に飾られた置物のようですが、復活の時を今か今かと待ち望んでいるようだ。

特性「どくくぐつ」

 「モモワロウ」が持つ特性「どくくぐつ」は本作から登場する新しい特性。「モモワロウ」のわざによって、どくやもうどく状態になった相手は、こんらん状態にもなってしまう。

「モモワロウ」が覚える技「じゃどくのくさり」

 毒の鎖を射出して相手を攻撃する。相手を「もうどく」にすることもある。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で、スマホロトムの着せ替えカバーをプレゼント!

 「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』番外編」の配信開始を記念して、スマホロトムの着せ替えカバー「ネオキタカミカバー」が配布される。「ネオキタカミカバー」に着せ替えて、番外編での冒険を楽しもう。

【受け取り方】
 ポケモン公式YouTubeチャンネル「【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』紹介映像「モモワロウ」」の映像内で公開されるあいことばを、ゲーム内のメニューから「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「シリアルコード/あいことばで 受け取る」を選び、入力することで受け取ることができる。

□ふしぎなおくりものの受け取り方の詳細ページ

※あいことばには、I(アイ)、O(オー)、Z(ゼット)は使用していません。
※Nintendo Switchでインターネット通信できる環境が必要です。
※インターネットに接続するには、本体のユーザーがニンテンドーアカウントと連携している必要があります(「Nintendo Switch Online」〈有料〉への加入は不要です)。
※あいことばは、1つのセーブデータにつき、1回のみ使用することができます。2回以上、使用することはできません。
※「ふしぎなおくりもの」を使えるようになるまでのプレイ時間は、およそ1~1.5時間です。
※スマホロトムの着せ替えカバー「ネオキタカミカバー」のプレゼントは、予告なく終了する場合があります。