ニュース

日本ファルコム、1月13日に開催を予定していたライブ「Falcom jdk BAND LIVE 2024」を中止に

爆破予告メールが会場に届いたため

1月11日 発表

 日本ファルコムは、東京都のライブハウス「吉祥寺 CLUB SEATA」にて1月13日に開催を予定していたイベント「Falcom jdk BAND LIVE 2024」の中止を発表した。

 開催中止に至った理由は1月6日に会場となる吉祥寺 CLUB SEATA宛に爆破予告メールが来たためとしている。メールの内容は「特定の期間内に吉祥寺 CLUB SEATAにて会場を爆破し、来場者およびスタッフに危害を加える」というもので、この期間に本イベントが含まれていたという。そのため来場者や出演者、現場スタッフの安全が十分に確保できないためイベント自体の中止が決定した。

 吉祥寺 CLUB SEATAは既に被害届を提出。同様の事案が全国のライブハウスなどで多数報告されており、警察側は愉快犯やいたずらの可能性が高いという見解を示しているという。

 開催中止のお知らせでは「イベントを楽しみにされていたお客様には直前のご報告となってしまい大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします」と来場者へ向け謝罪し、チケットの払い戻しを行なうことをアナウンスした。準備が整い次第、「Falcom jdk BAND LIVE 2024」特設サイトにて告知される。

 なお、1月26日の大阪公演および1月27日の名古屋公演は予定通り開催予定となっている。