ニュース

冒険者数3,000万人は通過点! 「FFXIV ファンフェス 2024 in 東京」、桐生社長、「FF」ブランドマネージャー北瀬氏が登壇

【ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京】

開催期間:2024年1月7日~8日

会場:東京ドーム

 スクウェア・エニックスが1月7・8日に開催しているイベント「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京」のオープニングに、スクウェア・エニックス代表取締役社長・桐生隆司氏および「ファイナルファンタジー」シリーズブランドマネージャー・北瀬佳範氏が登壇した。

スクウェア・エニックス代表取締役社長・桐生隆司氏
「FF」シリーズブランドマネージャー・北瀬佳範氏

 桐生氏は、今回のファンフェスに参加しているユーザーに感謝を述べつつも、皆さんとの繋がり、絆を大事にし、一緒に想いを届けていきたいとコメント。また、ふだん黒魔道士で「FFXIV」をプレイしているという桐生氏は、新ジョブ「ピクトマンサー」の発表に喜ぶ様子を見せた。

 続いて北瀬氏は、「FFXIV」プロデューサー・吉田直樹氏について「こう見えてキッチリした仕事をする人なので」と紹介しつつ、「ここまで『FFXIV』を信頼して10年やってきたと思うのですが、今後の10年を信頼してついて行って大丈夫だと思います」とコメントした。

 また、今回の会場が東京ドームになっていることに対し、過去に野球をしていた吉田氏と北瀬氏は興奮している様子。野球選手ではなくゲームの制作者としてこの舞台に立つとは思っていなかったと北瀬氏はコメントした。

 さらに、「FFXIV」の冒険者数が3,000万人を突破したことを発表。桐生氏は3,000万人は通過点とし、これからもがんばって運営していくことを語った。

【[Day 1] FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO】