ニュース

ホラーゲーム「8番出口」偽物がApp Storeに出現。制作者が注意喚起

製品版はSteamにてPC向けに配信中

【8番出口】

11月29日 発売

価格:470円

 ゲーム開発者のコタケノトケケ氏は12月9日、ウォーキングシミュレーター「8番出口」の偽物に関する注意喚起を行なった。

 「8番出口」はSteamにて配信されているPC用タイトル。駅の地下道をイメージしたウォーキングシミュレーターで、プレーヤーは周囲をよく観察しながら8番出口を目指すことになる。作中にはホラー要素なども存在し、ゲーム実況などを通じて話題となっている。

 PC向けに配信されている作品だが、Appleのアプリ配信プラットフォーム「App Store」では本作とよく似たアプリが存在している。タイトルは「8番出口-通路からの脱出」となっており、ストアページに掲載されているスクリーンショットも同じものと思われる画像が使われている。

App Storeで配信中の「8番出口-通路からの脱出」の画像
Steamにて正式に配信されている「8番出口」の画像

 「8番出口」を手掛けるコタケノトケケ氏は本アプリについて「詐欺アプリなので注意してください」とXを通じて注意喚起をした。「8番出口-通路からの脱出」を配信しているWaseem Akramは、このほかにも「スイカゲーム(Aladdin X)」によく似たアプリを近日公開予定としており、こちらも公式よりスマートフォン向けには配信されていない作品となる。

 正式な「8番出口」についてはPC向けの作品となっているため、App Storeにて誤って「8番出口-通路からの脱出」をダウンロードしないよう注意したい。

Waseem Akramは「スイカゲーム」に似たアプリなども近日公開としている