ニュース

超高速攻撃で敵に噛みつく毒蛇! 「FFFIV: 黄金のレガシー」新ジョブヴァイパー情報まとめ

【FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in London】

10月21、22日

【ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー】

2024年夏発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、ロンドンで開催中の「FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in London」で、プレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パック「黄金のレガシー」で追加される新ジョブ「ヴァイパー」を発表した。この記事では新ジョブについて判明した情報をまとめて紹介したい。

 ヴァイパーは専用の2刀流武器を使用する近接DPS。装備枠は忍者と同じスカウト枠。2つの刀は両手で振るうだけではなく、合体させて両端に刃のついた状態でも使用する。

 本ジョブの特徴は、スタイリッシュで素早い攻撃。常時ヘイストがかかっており、攻撃頻度が高い。自己強化することで青いオーラをまとって強力なDPSを出せる特殊な状態になることができる。

 ウェポンスキルの間にアビリティを挟む頻度がかなり高く、操作頻度の高いジョブとして開発が進んでいるということだ。

 使用条件は、「黄金のレガシー」の権利を所有していることと、いずれかのジョブが80になっていること。ジョブの取得場所はウルダハが予定されている。条件が整っていれば「黄金のレガシー」実装直後から使うことができる。

【【「ヴァイパー」アナウンストレーラー】】
新ジョブ「ヴァイパー」
ジョブの説明
専用の2刀流を使う近接DPS
青いオーラ―をまとった特殊状態
この状態ではさらに攻撃速度が速くなる
吉田氏もヴァイパーのコスプレで登場