ニュース

「帰ってきた 名探偵ピカチュウ」本日発売! しゃべるおっさんピカチュウ&ティムが事件に挑むADV

ポケモンたちが特技を活かして調査に協力

【帰ってきた 名探偵ピカチュウ】

10月6日 発売

価格:
パッケージ版 6,578円
ダウンロード版 6,500円

 ポケモンは、Nintendo Switch用シネマティックアドベンチャー「帰ってきた 名探偵ピカチュウ」を10月6日に発売する。価格はパッケージ版が6,578円、ダウンロード版が6,500円。なお、本作は「Nintendo Switch Online」の加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルとなる。

 本作は、まるでおっさんみたいなピカチュウが謎を解いていく「名探偵ピカチュウ」シリーズの新作。ピカチュウを声優の山寺宏一さんが演じており、開発はニンテンドー3DS版「名探偵ピカチュウ」を製作したクリーチャーズが担当している。

 本作の舞台は人間とポケモンが共生する街「ライムシティ」。自称「名探偵」のしゃべるおっさんピカチュウと青年・ティムの探偵コンビが、街で次々に発生する事件に挑んでいく。

【帰ってきた 名探偵ピカチュウ [Nintendo Direct 2023.9.14]】
【【公式】『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』オレたちにかかれば、どんな難事件もピカッと解決だ!篇】
【ストーリー】

人間とポケモンが共生する街「ライムシティ」。「探偵コンビ」のティムとピカチュウは、行方不明となっているティムの父親・ハリーを捜していた。そんな最中に起こった「宝石盗難事件」をきっかけに、2人は大きな謎に迫っていく。

なぜ、ハリーは姿を消したのか?
なぜ、ライムシティでポケモンによる事件が起こっているのか?
なぜ、ピカチュウはティムとだけ喋ることができるのか?
そして、ティムとピカチュウは、ハリーを見つけることができるのか?

はたして、物語の結末やいかに……

キャラクターを紹介

ピカチュウ

CV:山寺 宏一

 コーヒーが大好きな自称「名探偵」で、態度や言動は「おっさん」そのもの。なぜかティムとだけ話すことができる。知識と経験は豊富だが、調子に乗りすぎることも。

ティム・グッドマン

CV:上村 祐翔

 ライム大学に通う大学生。行方不明の父・ハリーを捜す中、ピカチュウと出会いコンビを結成する。普段は温和で控えめだが、事件の調査ではピカチュウも一目置く鋭い洞察力を発揮する。特技はピカチュウへのツッコミ。

レイチェル・マイヤーズ

CV:種﨑 敦美

 ライム大学の学生。同級生のティムの探偵活動に興味を持っている。

ポケモンたちの力を借りて事件を調査

 事件の調査のキホンは「聞き込み」。本作では、ティムは人間に、ピカチュウはポケモンに、それぞれ聞き込みをして証言を集めていく。なかには、自分の特技を活かして調査に協力してくれるポケモンも存在する。

ポケモンたちが特技を活かして調査に協力

 優れた嗅覚でにおいを辿れる「ガーディ」やパワフルで岩を砕ける「ヒヒダルマ(ガラルのすがた)」、壁の向こうを透視することができる「レントラー」が登場。それぞれの特技を活かして調査に協力する。

鋭い嗅覚でにおいをたどれる「ガーディ」

パワフルで岩を砕ける「ヒヒダルマ(ガラルのすがた)」

壁の向こうを透視することができる「レントラー」

壁の向こうを透視することができる力を活かして、ピカチュウがレントラーの背に乗って、隠された手がかりを探したり、見つからないように行動したりすることができる

 事件現場を調べることで、証拠を集めることもできる。集めた証拠や証言を元に、「推理ノート」を使って推理を組み立てていく。

ゲームプレイをサポートするさまざまな機能

 本作では、調査に行き詰まった時にピカチュウにヒントを聞くことができる「ピカチュウヒント」や、推理パートや現場検証でどれが正解かを教えてくれる「正解表示」機能といった、推理やゲーム進行をサポートする機能が収録されている。

 また、物語の初めから順に進めていく通常のモードに加え、好きなエピソードを選んでゲームを遊ぶことができる「つまみぐいモード」もある。クリア済のエピソードに戻ることも可能。まだプレイしていない先のエピソードを選択して、そこからプレイすることも可能となっている。

※「ピカチュウヒント」と「正解表示」は任意に選択することができる。
※「つまみぐいモード」は、プロローグクリア後から楽しめる。