ニュース

「7 Days to End with You」を手掛けた開発者の新作「Refind Self: 性格診断ゲーム」が11月に発売へ

ゲームを通じて“自分の性格がわかる”探索ADV

  アクティブゲーミングメディアのインディーゲームパブリッシングブランド「PLAYISM」は、Android/iOS/PC用アドベンチャー「Refind Self: 性格診断ゲーム」を11月に発売する。価格はAndroid/iOS版が550円、PC版が880円。

 「Refind Self: 性格診断ゲーム」はゲーム内の行動によってプレーヤー自身の性格が分析され、自分の性格を知ることができるデータサイエンスなアドベンチャー作品。ゲームとしては落ち着いた色味を採用したアドベンチャーゲームになっており、ゲームオーバーはなく、正しい進め方や間違った進め方は存在しない。人間の見た目をしたロボットとして、思い出の場所を辿ったり、ロボッタたちを交流が可能。自分を作り上げた博士が望んだ未来と、自身に何を託されたのかを明かすことになる。

 ゲーム中の選択によって性格が分析され、それらはオンラインデータベースに保存。結果はIDとして表示されるため、SNSなどでシェアすることで比較もできる。

 本作は2022年に発売されたアドベンチャー「7 Days to End with You」を手掛けたLizardryが制作する。文字化けしているかのようなテキストが表示され、言語が理解できない状態で物語を紐解いていく作品として話題になった。そんな作品を手掛けたLizardryの一風変わった新作となる。

 9月21日より開催されるイベント「東京ゲームショウ」では試遊出展が予定されており、遊んだ人にはマスキングテープがプレゼントされる。

試遊でプレゼントされるマスキングテープ