ニュース

Xbox、不適切な行為に対し新たな利用停止措置システムを導入。 停止措置回数に応じて罰則が重くなるシステム

【Xbox:新しい使用停止措置システム】

8月15日 導入

 Microsoftは、Xbox Series X|SなどのXboxコミュニティにおいて、新しい使用停止措置システムを導入したことを発表した。

 本内容は、ハラスメントやいじめのない、自分らしく過ごせる心地よい場所を提供するべく、プレーヤー同士が敬意を持って交流できるようにするための対策である。またプレーヤーから寄せられる意見から、度重なる使用停止措置がゲームプレイに与える影響や、使用停止措置の重さ、自分のアカウントが優良な状態に戻る時期を知る方法について対応するべく、新しい使用停止措置システムを導入する。

 今回導入された使用停止措置システムでは、各プレーヤーは停止措置を受けた履歴と、停止に伴う影響を確認できるようになるほか、停止措置を受けた回数に伴い罰則が重くなる仕様となる。例として停止措置を2回受けたプレーヤーは1日、停止措置を4回受けたプレーヤーは7日間の使用停止処分、合計8回の停止措置を受けた場合はXbox のソーシャル機能であるメッセージ、パーティー、パーティー チャット、マルチプレイヤーなどが適用日から1年間使用できなくなる。

 なお各停止措置は6ヵ月間アカウントに残り、全プレーヤーは2023年8月15日から停止措置が0回の状態でスタートするが、それ以前に受けた使用停止措置の履歴が削除されるわけではない。

□「Xboxが新しい使用停止措置システムを導入」のページ

停止措置の履歴表示例(英語表記)