ニュース

何度も挑んで30分間生き延びろ! Switch版「Vampire Survivors」本日発売

最大4人の強力マルチプレイが可能に

【Vampire Survivors】

8月17日 発売予定

価格:499円

IARC 12+(軽い暴力)

プレイ人数:1~4人

 Poncleは、Nintendo Switch版ローグライクアクションゲーム「Vampire Survivors」を8月17日に発売する。価格は499円。

 本作は、上下左右から襲いかかる敵を倒しながら30分間生存を目指す、ローグライクアクションゲーム。操作は移動のみで進行し、攻撃は自動で行なわれる。体力がなくなるとゲームオーバーとなるが、再び最初から挑戦し、前回よりも有利な状況でスタートできる。

 すでにPCなど他のプラットフォーム向けに発売されており、今回は改めてSwitch向けに配信された。最大4人での協力プレイにも対応しており、仲間が倒された際には復活させることもできる。

【Vampire Survivors [Nintendo Direct 2023.6.21]】

「Vampire Survivors」を紹介

夜明けまで生き延びる

 ゾンビ、幽霊、悪魔……夜に生きる魔物たちが襲い掛かる。逃げ場も隠れる場所もない。プレーヤーにできることは武器を手に、夜明けまでの30分間を生き延びること。

 操作は、「移動」のみと、至ってシンプル。攻撃はすべて自動で行なわれ、武器によって威力や攻撃パターンが変化する。自身が向いている方向にまっすぐ飛んで行くナイフ、威力が高いがランダムな方向に攻撃する火の玉、一定の距離を飛んで戻ってくるブーメラン、広い範囲で不特定多数の敵に攻撃する落雷など、多岐にわたる。装備している武器の特性を活かしながら移動するのが生き延びるカギとなる。

「ニンニク」を取得すると、身にまとうニンニク臭が近くの敵を退治してくれる?!

 敵を倒すと手に入る青い結晶を集めればレベルアップ。新しい武器を入手するか、所持している武器やステータスを強化するか、選択肢がランダムで現われ、その中から1つを選択し、強化していく。

 まれに武器などが入っている「トレジャーボックス」を落とす敵がいるので、見つけたら優先的に倒そう。

即座にアイテムを入手し能力アップ。大当たりだと気持ちがいい

何度でも挑む

 敵に襲われて体力がなくなるとゲームオーバー。再び最初から挑戦となるが、プレイ中に手に入る金貨を使用することで、前回よりも有利な状況でスタートできる。

 金貨の使い道は、「新しいキャラクターの解放」と「キャラクターの能力の強化」の2つ。キャラクターによって最初に装備している武器、固有のスキルが異なるので、プレーヤー好みのキャラクターで始めれば、より生存率を高めることができる。

「弾数+1」のスキルを活かし、敵をナイフの弾幕で迎撃
このキャラクターは……犬?

 もう1つは能力強化。移動スピードを速くしたり、広範囲でアイテムを回収できるようにするなど、金貨を支払うことでスタート時のステータスを変えることができる。

4人で生き延びる

 本作では、Joy-Conをおすそわけすることで最大4人でサバイバルに挑戦することができる。誰かが倒れた時には、残ったプレーヤーが復活させることが可能だが、敵の数と強さも強化されている。さらに、レベルアップは1人ひとり順番に行なわれる。プレーヤーが多ければ多いほど、自分のレベルアップに時間がかかることになる。