ニュース

アプリ版「MJ」10周年で初のオフラインイベント!新たに登場する「役姫」も発表!

7月30日 開催

 セガは、ネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズのアプリ版「MJ」のサービス10周年を記念した同タイトル初となるオフラインイベント「セガNET麻雀MJモバイル公式オフイベント」を開催した。

 同イベントでは、実際の最新の全自動雀卓の上に設置されたタブレットを使い、「MJ」プライベート戦で一般の参加者がプロ雀士と東風戦対局を行なうことができるというスペシャルなもの。

□「セガNET麻雀MJ」10周年特設サイト
https://sega-mj.com/10thAnniversary/

【セガNET麻雀 MJモバイル 公式オフイベント ~リアルでプロとMJ対戦しよう!~】

 この日、参加したプロ雀士は、涼宮麻由プロ、成海有紗プロ、野添ゆかりプロ、小宮悠プロ、塚田美紀プロ、相川まりえプロ、園部琴子プロ、梶田琴理プロ、雨宮めるプロ。

イベント冒頭、各雀士の皆さんがご挨拶。「MJ」10周年をお祝いした

 プロ雀士と「MJ」を打てるというだけでもスゴいことだが、さらには一部対局は河野直也プロが実況、醍醐 大プロが解説するという豪華な内容。盛上げ上手な河野プロが実況し、醍醐プロが的確な解説を繰り広げる。プロに生で解説してもらいながら打てるというのはそうそうないことだけに、参加者にとっても嬉しいことだったのではないだろうか?

写真左が配信画面。配信が行なわれていた卓は右写真のように、イベント会場の階上にあったスタジオで収録されていた

 はじめは談笑しながら和気藹々と対局が進んでいたが、3回ほど席替えを繰り返すと、プロ雀士も来場者も場が暖まってきたのか、某プロからは「わたし、ド素人に負け続けてんねやけど!」と叫びにも似た発言が会場に響き渡り笑いが巻き起こるなど、楽しそうな場が展開した。かと思えば、真剣勝負といった趣で黙々とゲームが進行する卓も。

 イベントに参加し、共に卓を囲った吉田一馬「MJ」プロデューサーは、「オフラインイベントは、『MJ』が10周年という事で、初めての試みとういこともあり、ドキドキしていましたが、『楽しい』といった声を頂きよかったです」とコメント。また、最新の全自動麻雀卓の上で、iPadを並べ「MJ」をプレイするという斬新なイベントとなったが、「面白いと言っていただき、記憶に残るイベントとなりました」と続けた。

 プロ雀士と卓を囲んだ印象については、「配信や大会といった場では無くオフラインイベントという事で、楽しんで打つことができました。プロ雀士の方にも盛り上がる打ち方をしていただけて、参加者の皆さんも楽しめたと思う」と参加したプロ雀士を労った。

 今回、好評だったイベントだが、次回の開催について聞かれると「会場に来るまでは考えていなかったが、(今回開催してみて)個人的にはまたやりたいと思います。記念ごとなので、1,500DLや11周年といった特別なタイミングで、参加者の皆さんの声があれば開催したい」と前向きに語った。

最新の全自動麻雀卓の上で、iPadを並べ「MJ」をプレイするという斬新なスタイル
吉田一馬「MJ」プロデューサーもプロ雀士と共に卓を囲み麻雀を打つ姿は楽しそうだった

次に実装される役姫は8月22日登場予定!

 吉田プロデューサーは7月18日に実装された「役姫」について、最新情報を発表。8月22日に、「ヤクハイ(役牌)」、「イーペーコー(一盃口)」、「リーチ(立直)」、「メンゼンツモ(門前清摸和)」、「イッパツ(一発)」、「ハイテイ(海底撈月)」、「リンシャンカイホー(嶺上開花)」の7体の新たな「役姫」を実装すると発表した。

 吉田氏は、「最初に実装されたのが3体という事で、少ないと思われた方もいるかもしれませんが、全く新しいシステムですので、プレーヤーの皆さんになれていただきたいと思い、あえて3体と絞りました。そういった意味では、今回は早い段階で7体を実装することにしました」と説明。今後については、「定期的に数体ずつ実装していきたいと思います。プレーヤーの役姫を育てる進め具合によって、タイミングを調整するかもしれませんが、順次実装していく予定です」と語った。

ヤクハイ(役牌)

CV:藤田 茜

ヤクハイは、どこにでもいる、あんまり目立たない普通の女の子。

【セリフ】
「わたしは役牌(ヤクハイ)です。あなたのお役に立てるよう、がんばります!……だから、捨てないでくださいね?」
「雀士様、来てくれたんですね。捨てられちゃったのかと思いました……」
「もっと、あなたのお役に立てるかもしれません」

【ヤクハイ(役牌)】

イーペーコー(一盃口)

CV:小倉 唯

努力家で一生懸命。

【セリフ】
「ペコは、一盃口っていいます。順番は大事にしたいです」
「ひゃっ!? えっと、あのどうもです」
「前よりも、できるようになったかもです」

【イーペーコー(一盃口)】

リーチ(立直)

CV:宮本侑芽

素直で実直なヒロインタイプ。

【セリフ】
「あたしは立直っ! 一度決めたら振り向かないよ! アガりを目指して、一直線に突っ走っていこーっ!」
「やっほーっ! 雀士くん、今日も元気~?」
「やったぁ、レベルアーップ♪ 」

【リーチ(立直)】

メンゼンツモ(門前清摸和)

CV:下田麻美

無口、ガードが固い、表情が読めない。

【セリフ】
「門前清摸和。鳴かないでいると、いいことあるかも?」
「あ、雀士様 来てくれたんだ。じゃあさっそく、お手並み拝見」
「これが『れべるあっぷ』ってやつ?」

【メンゼンツモ(門前清摸和)】

イッパツ(一発)

CV:小原好美

明るく元気、人懐っこいギャルキャラ。

【セリフ】
「アタシは一発だよ! テンションアゲアゲで楽しくいこー!」
「雀士ちゃんだー。ヒマすぎて寝ちゃうところだったよ~」
「レベルアップ!テンション上がっちゃう~!」

【イッパツ(一発)】

ハイテイ(海底撈月)

CV:石川由依

ミステリアス、不思議ちゃん、儚げ。

【セリフ】
「水面に映るは、孤高の煌めき海底撈月なの」
「雀士は、無駄に律儀なの。……わたしに顔を見せにくる必要はないの」
「力が強くなったみたいなの」

【ハイテイ(海底撈月)】

リンシャンカイホー(嶺上開花)

CV:近藤玲奈

高嶺の花、お嬢様キャラ。

【セリフ】
「高山の頂に咲き誇る一輪の花、嶺上開花と申します」
「あら、雀士様。なにかご用?」
「更なる高みへたどり着けそうね」

【リンシャンカイホー(嶺上開花)】
【スクリーンショット】