ニュース

「流行り神1・2・3パック」、“奇怪な事件”「零話」のストーリーを紹介

「薫編 トイレの花子さん」と「隙間録」の情報も

【流行り神1・2・3パック】

7月27日 発売予定

価格:
パッケージ版 6,578円
ダウンロード版 2,178円(※ダウンロード版は単体配信のみ)
CEROレーティング:C(15才以上対象)

 日本一ソフトウェアは、7月27日に発売を予定しているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch用都市伝説推理アドベンチャー「流行り神1・2・3パック」のゲーム情報を公開した。

 今回は、各「流行り神」でプレーヤーが最初に体験することになる“奇怪な事件”「零話」のストーリーを紹介する。「零話」は各「流行り神」の導入にふさわしく、日常の中に潜む闇、ふとした拍子に非日常にスイッチしてしまう「流行り神」の恐怖をじっくりと味わえる物語となっている。

 また、「流行り神3 警視庁怪異事件ファイル」のDLCとして配信され、現在ではプレイ困難となっていた「薫編 トイレの花子さん」も今作でプレイ可能になる。さらに、ストーリーを進めていくと解放されていく「隙間録」についても紹介したい。

“奇怪な事件”「零話」のストーリーを紹介

「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」第零話「チェーンメール」

 主人公・風海の携帯に送られてきた1通のメール。新手のチェーンメールとして話題になっているというそのメールには「都内で起こっている連続殺人犯を目撃した。殺人を止める協力をしてくれる人は電話番号を返信してほしい。」と記されていた。返信した風海に連絡してきた女性はメールに書いた通り、連続殺人犯を目撃したという。そして犯人の名前は「はっとりえりさ」だと告げたのだった。

・川原 ミユキ

 幅広いファン層を獲得している国民的な人気歌手。川原ミユキは芸名で本名は「服部江利沙」。

・林 奈緒

 芸能界でメイクの仕事をしている。都内で起こっている連続殺人事件の目撃者のひとり。

メールの差出人だという女性と直接会うことにした風海と小暮。ふたりの前に現われたのは、大人気歌手の川原ミユキだった……!?
やはりあのメールはイタズラだった可能性もある。選択肢によっては様々な怪異現象が風海に襲い掛かることに……

「流行り神2 警視庁怪異事件ファイル」 第零話「黒闇天」

【ストーリー】
 編纂室での勤務を終えた帰宅途中に高校時代の同級生「春日雪乃」に再会した風海。自殺した夫の遺品を引き取りにきたという雪乃を自宅まで送り届けた風海と小暮が見たものは、鏡の裏に隠されたなんとも不気味な壁のシミ。よく見るとそれは女性を描いた絵のようにも見えて……。

・春日 雪乃

 風海の高校時代の同級生であり、初恋の人。夫婦で画廊を営んでいたが、経営が悪化し倒産。借金を苦にしてか、夫が自殺している。

・古関 静江

 春日夫妻が引っ越した古いアパートの大家。過去にアパートを取り壊そうとしたが、工事中に事故が続き、諦めたことがある。雪乃の住んでいる部屋に対して何か後ろめたい秘密があるようだ。

高校の同級生で初恋の人と偶然再会した風海。思い出話に花を咲かせる2人だったが、現在の雪乃は会社の倒産や配偶者の死という様々な不幸に見舞われていた。彼女を支えたいと思う風海だったが……
雪乃が住んでいる古いアパートの壁に隠されるように描かれていた絵。小暮はこの絵にただならぬ禍々しさを感じ、雪乃の部屋を飛び出してしまう。小暮をここまで恐怖させるこの絵には一体なにが……?

「流行り神3 警視庁怪異事件ファイル」 第零話「客の消えるブティック」

【ストーリー】
 政治家失踪事件で騒がしい警視庁内で今日も暇を持て余していた編纂室。そこに道明寺が持ち込んできたのが、失踪した娘を探してほしいというシングルマザーからの依頼。調査を開始した風海たちが手に入れた手がかりは、失踪した峰岸紫音が入り浸っていたというブティックの存在だった。

・峰岸 さおり

 失踪した峰岸紫音の母。仕事の忙しさから家庭を顧みておらず、娘との関係は良好とは言い難い様子。

・志乃田 真由美

 失踪した紫音のクラスメイトで遊び仲間。聞き込みに来た風海たちに紫音のお気に入りだというブティックの場所を教えてくれる。

ブティックに集う女子高生たちに大人気の人形DD(デッド・ドール)。女子高生たちの憧れであるブティックのカリスマ店員いわく、持ち主の不幸を吸い取る力があるらしい
まとわりつくような視線、そして無惨な姿にされてしまったDD。腹部は横一文字に裂かれ、血で書かれたようなメッセージが刻まれている。この人形は誰が、どんな意図でこの姿にしたのだろうか?

「流行り神3」のDLC「薫編 トイレの花子さん」

 本作では、「流行り神3」のDLCとして配信された、「羽黒薫」が主人公の「薫編 トイレの花子さん」も遊べる。

【ストーリー】
 風海たちが「赤いちゃんちゃんこ」事件の調査にかかりきりになっている中、羽黒は公園で1人の少女に出会う。「トイレで人が死んでいる」青ざめた少女の証言を頼りに踏み込んだトイレの個室には夥しい量の血痕、そして個室のドアに「花子さんのトイレ」の文字……。

 風海たちが捜査中の事件との奇妙な符合を感じた羽黒は、独自にこの事件の調査を開始する――。

羽黒薫

「隙間録」も収録

 各ナンバリングのDS版の特典として追加された「隙間録」も完全収録。「隙間録」では、各シナリオを補完するショートストーリーが読める。なお、「隙間録」は各シナリオの進行状況に応じて解放されていく。

「隙間録」を読むことで、ちょっと気になっていた情報や隠れた事実などを知ることができるかもしれない
「流行り神2」の第零話の隙間録「覗き」では大家の古関が怒鳴りつけたという“怪異”の正体が明らかに……?!

ギャラリー

 流行り神の「怖さ」は日常の中に潜む闇。何気ない日常が些細なキッカケで非日常にスイッチしていく恐怖……。イラストレーター菅原健氏による多数のカットイン・イベントグラフィックスがさらに恐怖を引き立てる。

予約特典情報

 本作を予約すると、予約特典として「流行り神1・2・3パック オリジナルサウンドトラック」がが付属する。

「流行り神1・2・3パック オリジナルサウンドトラック」

・CD3枚、全60曲以上の大ボリュームで「流行り神」シリーズを彩るゲーム内BGMを全て収録。
・BGMだけではなく、村田あゆみさんが歌う「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」のエンディングテーマ曲「Phantom」、霜月はるかさんが歌う「流行り神2 警視庁怪異事件ファイル」のエンディングテーマ曲「聴いteハ逝ケなイ唄」の2曲のボーカル曲も収録。

※ダウンロード版には本特典は付属いたしません。予めご了承ください。