ニュース

あの「ブタメン」がBIGサイズのカップ麺に! 「ブタメンBIG とんこつ味」本日よりセブン-イレブンにて販売開始

“ガッツリ食べたい!”という気持ちに応えるBIGサイズの「ブタメン」

【ブタメンBIG とんこつ味】

5月1日 発売

価格:189円

 おやつカンパニーは、駄菓子「ブタメン」において、発売30周年企画の第3弾として、カップ麺「ブタメンBIG とんこつ味」をエースコックから発売する。価格は189円。本日5月1日より全国のセブンイレブンにて販売される。

 コバラ満たしにちょうどいいサイズとしても愛されている「ブタメン」は、発売30周年を迎え、周年企画を開催中。今回その第3弾として、ミニカップ麺ブタメンをBIGサイズにしたカップ麺「ブタメンBIG とんこつ味」が発売されることとなった。

 「ブタメンBIG とんこつ味」は、とんこつの旨みをきかせて風味豊かに仕上げたスープがちぢれ麺と良く絡み、「ブタメンをガッツリ食べてみたい! 」というファンの要望を叶えるカップ麺に仕上がっている。

【「ブタメン」発売30周年】

 気分やシーンに合わせて味を選べる「ブタメン」は、ミニカップラーメンの「ベビースター当りら~めん」のしょうゆ味、カレー味に次ぐ3番目の味として1993年に誕生した。ミニカップラーメンの商品ラインナップを充実させるために、当時流行していた“豚骨ラーメン”を新フレーバーとして選定し、インパクトのあるネーミングと親しみやすいパッケージにするため、“とんこつ=ブタ”ということから、わかりやすくてインパクトのある「ブタメン」という商品名になった。この「ブタメン」のネーミングに合うブタのイラストを企画担当者が考案して誕生したのが、まんがの主人公「ブタメンくん」。3番目の味として登場したとんこつ味だったが、最も人気の商品となり、「ブタメン」シリーズとして、パッケージに描かれた「ブタメンくん」とともに、おやつカンパニーミニカップラーメンの顔となった。

 気分に合わせて選べる商品ラインナップ、みんなの創造性を刺激するアレンジ自在なシンプルさ、コバラ満たしにちょうどいいボリューム感、ついつい欲しくなっちゃうプレゼントキャンペーンなど、発売当時から変わらずに「ブタメン」ならではの“楽しさ”を届けて30年。今年、ブタメンらしくゆる~く“全世界ブタメン化”を目指して、ワクワクを届けるとしている。