ニュース

プロジェクトEGGより、アクションRPG「ロマンシア(X1版)」本日配信開始!

ファン=フレディ王子となってさらわれたセリナ王女を救出しよう

【ロマンシア(X1)】

4月18日 配信

キャンペーン価格:440円

価格:770円

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、Windows用アクションRPG「ロマンシア(X1)」の配信を本日4月18日に開始した。価格は770円。現在キャンペーン中で、440円で提供されている。

 「ロマンシア(X1)」は、1986年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。「ドラゴンスレイヤー」シリーズの第3弾にあたるタイトルで、プレーヤーはファン=フレディとなって、ドラゴンにさらわれたセリナ姫を救出することになる。

 ゲームはサイドビューで表現され、王子は剣を投げて戦い、数々の謎やパズルを解きながら進んでいく。もちろん、要所では敵と戦う必要もあるが、無用な戦闘をすると攻略に必要なカルマが減ってしまうといったペナルティもある。

 本作はアクションRPGのように見えるが、どちらかといえばアドベンチャーゲームにアクション要素を加えたといった雰囲気のゲーム。内容は非常に高い難度を誇っており、当時は「ヒントなしには攻略できない! 」と話題になるほどだった。

【ロマンシア(X1)】

はるか遠い昔。北方の広大なる森の中に2つの小さな王国が肩をよりそうようにしてありました。兄弟である2人の王によって治められている王国。兄王の国をロマンシア、弟王の国をアゾルバと言い平和で静かな日々を送っていました。しかし平和な日々と言うものは、そう長くは続くものではありませんでした。ある日、ロマンシア王国の王女セリナが何者かにさらわれ、アゾルバ王国の方へと連れ去られてしまったのです。

【ロマンシア(X1版)】
ジャンル:アクションRPG
メーカー:日本ファルコム
オリジナル版発売年:1986年
発売日:4月18日
価格:440円
(※キャンペーン終了後は770円での配信となります。)
特典:当時のマニュアルをPDF収録