ニュース
シリーズ10作を収録! 「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」本日発売
オンラインで対戦可能になるなど新機能を追加
2023年4月14日 00:00
- 【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション】
- 4月14日 発売
- 価格:
- パッケージ版 6,589円
- ダウンロード版 5,990円
カプコンは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用データアクションRPG「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」を4月14日に発売する。価格はパッケージ版が6,589円、ダウンロード版が5,990円。
新たな「ロックマン」シリーズとして、2001年3月に誕生した第1作「ロックマンエグゼ」は、ネットワークが高度に発展した近未来を舞台にしたタイトル。等身大の主人公が織り成す冒険と、カードバトルの戦略性とアクションの楽しさが融合した“データアクションRPG”の新しいゲーム性を特徴としている。
本作では、その「ロックマンエグゼ」シリーズ10作品を収録。「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.1(以下、Vol.1)」と「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション Vol.2(以下、Vol.2)」のセットとなっている。なお「Vol.1」と「Vol.2」もそれぞれ同時発売される。どちらもダウンロード版専用で、価格は各3,990円。
「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」収録タイトル
「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」ゲーム概要
200X年、インターネットの急速な発達によるネットワークの時代。人々は「PET(ペット)」と呼ばれる携帯端末と、人格を持ったプログラム「ネットナビ」により数々のネットワーク技術の恩恵を受けられるようになっていた。しかし、生活が便利になっていくその一方で数々のネット犯罪もまた、引き起こされていた。
主人公の“光熱斗(ひかりねっと)”とそのネットナビ“ロックマン”は力を合わせて数々の事件に立ち向かっていく。
カードバトルの戦略性とアクションの楽しさが融合した“データアクションRPG”
「ロックマンエグゼ」シリーズでは、現実世界では熱斗、電脳世界ではロックマンとなって物語は進んでいく。電脳世界で敵と出遭うとバトルが発生。ロックマンは自陣の3×3の赤いマスを上下左右に動くことができ、相手は青いマスのエリアを移動、攻撃してくる。「バトルチップ」を使えば有利に戦闘を進めることができる。バトルチップとは体力を回復したり、特殊な攻撃を行なったりとさまざまな効果を発揮するチップ。数多くの種類が存在し、アクションに加えて「どのチップをいつ使うのか?」といったカードバトルの戦略性も味わえる。
豊富な資料を収録! 「アートギャラリー」&「ミュージックプレイヤー」
「ロックマンエグゼ」シリーズのアートとサウンドをたっぷり収録した「アートギャラリー」と「ミュージックプレイヤー」を収録。
「アートギャラリー」
歴代のオフィシャルイラストに加えて、設定画やラフデザインなどのレアな資料も収録されている。イベントやグッズに関連するイラストを集めた「ミステリーデータ」を含めると、合計1,000点以上のイラストを閲覧可能。
高画質化フィルターを搭載!
本作では、高画質化フィルターを実装。ジャギーが目立たないソフトな描画でゲームプレイが楽しめる。もちろん、フィルターはプレーヤーの任意でON/OFFの操作が可能。好みの描画スタイルで楽しもう。
オンライン対戦が可能に!
本作では、インターネットに接続してオンラインで遠くのネットバトラーとの対戦やトレードを楽しむことができる。対戦を楽しむ「ネットバトル」では、気軽にネットバトルが楽しめる「れんしゅう」とバトルチップ1枚を賭けて戦う「ほんばん」という2つのルールから選択が可能。他にも2勝先取で勝負を決める「トリプルバトル」や「代表戦」は、オリジナル版と同じように楽しむことができる。
イベントなどで限定配信されたチップを収録!
イベント会場での配信など、オリジナル版では入手機会が限定されていた配信チップ。本作ではオリジナル版で配信されていたチップ、合計15枚が収録されている。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.