ニュース

サクセス、Switch用「バックギャモンPRO」の発売日を4月27日に決定

特徴やゲームモードも紹介

【バックギャモンPRO】

4月27日 発売予定

価格:1,000円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人

 サクセスは、Nintendo Switch用ボードゲーム「バックギャモンPRO」の日本での発売日を4月27日に決定した。価格は1,000円。

 本作では、世界4大ゲームの1つに数えられる「バックギャモン」のルールを全く知らない初心者から中級以上まで、様々なレベルのプレーヤーが遊ぶことができる。また、バックギャモンの公式ルールに基づいて駒の動きなどが実装されている。今回は、本作の特徴やゲームモードについても紹介する。

「バックギャモンPRO」の特徴

軽快な動作

 バックギャモンは、実際には1ゲームあたり10分以内に終わることが多い。本作でも駒の移動演出や選択方法をスピーディーなものにして試合時間を早めている。

正確なルールに沿った動作

 バックギャモンの公式ルールに基づいて、駒の動きなどを実装している。

配信向けの機能

 バックギャモン界隈では、実力者による動画配信文化が成熟している。そこで動画配信向けに、今どこを指しているのか判るようなカーソル表示機能などを実装している。

高速でありながら、確かな打ち筋

 対戦ボードゲームでは、対戦相手として確かな打ち筋の本格派ロジックを持つ思考エンジンが求められる。本作では、AIによる機械学習を用いて実戦的な思考エンジンを作成し、実装。また、この思考エンジンの強さは初心者向きから上級者向きまで設定を変更できるようになっている。

ゲームモードを紹介

フリーマッチ

 CPU対戦とSwitch1台でのオフライン対戦。オプションルールを自由に設定できる。

レーティングマッチ (レーティング変動あり)

 オンライン対戦。自動的にマッチングされた相手と対戦。代表的な5pキューブありと、1pマッチが選択できる。勝敗でレーティングが変動。

フリーマッチ(レーティング変動なし)

 オンライン対戦。自動的にマッチングされた相手と対戦。代表的な5pキューブありと、1pマッチが選択できる。勝敗でレーティングが変動しないため気軽に対戦を楽しめる。

パスワードマッチ(レーティング変動なし)

 オンライン対戦。パスワードを知っている相手とだけマッチングするモード。代表的な5pキューブありと、1pマッチが選択できる。友だちや、特定の相手とだけオンラインプレイを楽しめる。

チュートリアル

 基本的なルールを動く図解と文章で説明。ゲームプレイ中も呼び出すことができる。

棋譜解析

 フリーマッチやレーティングマッチの棋譜をAIを用いて解析。実際に指した手と最善手・候補手の得点期待値を参照できる。

クロック&スコアボード

 実際のボードでバックギャモンを遊ぶときに使用するクロックとスコアボードの機能を提供。