ニュース
令和に! Switchで! あの「ポトリス」が遊べる!「ポトリスS」体験レポート
「ハピネットゲームフェス」で唯一無二の砲撃シューティングを楽しもう
2023年3月24日 19:18
- 【ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~】
- 開催日程:3月25日11時~18時
- 会場:東京都千代田区「ベルサール秋葉原」
- 入場:無料
DAEWON MEDIAは、Nintendo Switch用砲撃シューティングゲーム「ポトリスS」を「ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」にプレイアブル出展する。本作は「砲撃シューティング」という新しいジャンルを開拓した「ポトリス」シリーズの最新作だ。
「ポトリス」といえば2000年代に日本でもサービスされていた名作オンラインゲームだ。今でこそオンラインゲームが多く存在しているが、あの頃はまだ数が少なかったため、当時からのオンラインゲーマーの多くは遊んだことがあったり、名前を聞いたことがあるといった方が多いと思う。
本作について簡単に説明すると、ターン制のアクションゲームで、プレーヤーそれぞれ特徴が異なるタンクを選択し戦場に降り立つ。2Dで描かれたフィールドを左右に移動しながら発射角度を調整し、敵のタンクを狙って砲撃していく。砲撃がタンクに当たるとダメージを受けるし、直撃を免れたとしても砲撃が当たった部分は抉れてしまい、そのまま砲撃を受け続けるとステージの下へ落下してしまうのだ。
そのため自分のタンクを敵の発射角度からは狙いにくいところに移動させるといった立ち回りや、発射角度の精度を高めたり、発射するパワーを調整する能力など、様々なプレーヤースキルが反映されるエキサイティングなゲームだった。
本作「ポトリスS」はそんな懐かしくも傑作だった「ポトリス」を、新しい解釈でプレイできるようにした作品だ。
本作のメインに据えられているのは「ストーリーモード」で文字通りストーリーを楽しみながらゲームを進められる。最も大きな特徴はゲームシステムで、以前までのようなターン制ではなくリアルタイム制を採用していることだ。
敵のターンを待つ必要がないのでサクサク遊べるという特徴があり、本作では砲撃が着地する部分もマーカーで表示されるので、シビアな角度調整なども不要だ。一方でリアルタイムに動けるのは敵も同じなので、ぼんやりしていると砲撃の雨が降ってくる。敵の砲撃を左右に移動して避けながら、自分の砲撃を当てていくという新しい感覚の「ポトリス」が楽しめた。
もちろん昔の感覚で遊べる「クラシックモード」や、最大4人までローカルで対戦できる「ローカルプレイモード」もある。残念ながらオンラインモードは対応していないとのことだが、タンクごとのストーリーが楽しめる「サイドストーリー」や、気分転換に遊べる「ミニゲーム」などもあり、全体的にカジュアルで誰もがプレイしやすい作品に仕上がっている印象だ。
あの頃を思い出したいゲーマーにはぜひ「クラシックモード」を、可愛いキャラクター達が繰り広げるストーリーや、独特な砲撃アクションを楽しみたいゲーマーは「ストーリーモード」と目的やタイプに応じて遊び分けてみて欲しい。Switch向けに登場予定の「ポトリスS」は4月27日に発売予定となっている。