ニュース

「ドラゴンボール」、フリーザ一味が使うスカウターが爆発するメカニズムを専門家が解説!

【スカウターはなぜ「爆発」するの?ロボット工学の専門家に聞いたら、めちゃくちゃ説得力のある答えが帰ってきた】

3月9日 公開

 ドラゴンボールオフィシャルサイトは、スカウターが爆発するメカニズムを専門家と共に解説した記事を公開した。

 本内容は、「ドラゴンボール」に登場するフリーザ一味が着けていたスカウターに着目。その高性能なフォルムと性能、なぜ爆発するのかを宮崎大学の川末紀功仁氏と共に解説した記事となっている。

 現代のスカウターの形状と比較し、いかに洗練されたフォルムで高性能なのかをユーモラスを交え説明した後、爆発について解説。爆発の要因として、駆動力に用いられる電池に原因があり、現代と同じリチウムイオン電池のようなものを用いていると、PCの演算処理装置に高い負荷がかかって本体が異常に過熱してバッテリーが破裂することにより、スカウターの爆発が起きていると説明している。そのため、同様のスカウターが出たとしても、頭部に着用することはお勧めしないとのこと。

□「スカウターはなぜ「爆発」するの?ロボット工学の専門家に聞いたら、めちゃくちゃ説得力のある答えが帰ってきた」のページ