ニュース

「原神」に関するワード「海染ディシア」がトレンド入り! その性能はいかに

3月3日 トレンド入り

 COGNOSPHEREのHoYoverseが手掛けるプレイステーション 5/プレイステーション 4/Android/iOS/PC用オープンワールドRPG「原神」に関するワード「海染ディシア」が本日3月3日にトレンド入りを果たした。

トレンド入りした「海染ディシア」

 「原神」では3月1日に新バージョンとなるVer.3.5の配信がスタートした。本バージョンでは期間限定イベントなど様々な催しが予定されているが、新キャラクター「ディシア」が実装された。本キャラクターはVer.3.0にて追加された大型マップ「スメール」のメインストーリーなどに大きく関わるキャラクターとなっていたものの、祈願(ガチャ)での実装が待たれる形となっていた。そんなディシアが3月1日に満を持して実装され、祈願にて入手することで、彼女を使って冒険できるようになった。

 本作では聖遺物と呼ばれるアクセサリーを各キャラクターに装備させることができる。これらを装備させることでHPや攻撃力といった基礎ステータスを強化できるだけでなく、バフを得たり特殊な能力が備わったりと、各聖遺物ごとに様々な能力が備わっている。

 トレンド入りした「海染ディシア」は、聖遺物の「海染硨磲」とディシアを組み合わせたワードで、ディシアに海染硨磲を組み合わせた使い方が話題を呼びトレンド入りしたものと思われる。

 ディシアは、HPが一定以下になると自動で体力を回復するという天賦(能力)を持っている。一方の海染硨磲は、4つ装備させることで発動する能力として、キャラクターの体力が回復した際に周囲の敵にダメージを与えるという能力がある。これら2つを組み合わせることで、ディシアが攻撃を受けるだけで、敵に対し自動的にダメージを与えることができ“勝手に敵が倒せる”として話題になっている。

【【原神】チュートリアル動画 ディシア「熱砂の純真」(ナレーション 津田健次郎ver.)】
ディシアの能力についてはこちらの動画にて3分4秒頃から紹介されている

 Twitter上ではこれらを駆使して、自動的にフィールド上に多数存在するスライムやヒルチャールを倒す映像だけでなく、ボス「若陀龍王」を倒す映像なども紹介されており、一時的にトレンド5位に浮上する形となった。