ニュース

怒涛の“カニタンク”対策! 「スプラ3」、2月28日の更新にてスペシャルウェポン性能を一部調整

スペシャルの対策にはスペシャルを

【スプラトゥーン3:更新データ「Ver. 3.0.0」】

2月28日 配信予定

今回話題となっているスペシャルウェポン「カニタンク」

 任天堂は、Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」の更新データ「Ver. 3.0.0」において、一部スペシャルウェポンの性能を変更する。

 これは2月28日に配信予定の更新データ「Ver. 3.0.0」にて実施されるもの。今回は計4つのスペシャルウェポンに対して性能調整が実施されるが、そのうちの3つとなるウルトラショット、ジェットパック、ウルトラハンコが、別のスペシャルウェポン「カニタンク」に対抗するための調整だとして話題となっている。

 「カニタンク」は、カニ型の“多足歩行戦車”に乗り込んでインクのショットやカノン砲を撃つことができるスペシャルウェポン。背中が弱点となっているが、ZLボタンで背部を隠しながら移動することができるため、手強いスペシャルウェポンとして知られる。これに対して、ウルトラショットの調整は「カニタンクの装甲に与えるダメージを約20%増加」、ジェットパックは「カニタンクの装甲に与えるダメージがこれまでの約2.5倍」、ウルトラハンコは「カニタンクの装甲に与えるダメージがこれまでの約3倍」と、カニタンクに対するダメージの増加がメインとなっている。

 この「カニタンク」対策が発表されると、TwitterなどのSNSでは「カニタンク」や「カニ弱体化」がトレンド入り。今回の“対策”が、今後のバトルにどのような影響をもたらすか、期待される。

カニタンクの解説画面
更新データ「Ver. 3.0.0」では、スペシャルウェポン3つが“カニタンク”に対する調整を実施
Twitterではトレンド入りした