ニュース

「薬屋のひとりごと」の2023年TVアニメ化が決定。ティザービジュアルとプロジェクトPVが公開

【TVアニメ「薬屋のひとりごと」】

2023年 放送予定

 IMAGICAのグループ会社 主婦の友インフォスより発行されているライトノベル「薬屋のひとりごと」(ヒーロー文庫)が2023年にTVアニメ化されることが発表された。

 「薬屋のひとりごと」は、中世の東洋を舞台に「毒見役」の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、シリーズ累計2,100万部突破の後宮謎解きエンタテインメント。コミカライズ版も販売されている。

 アニメ化決定の発表にあわせ、噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)(CV.悠木碧さん)が、帝の御子たちの不審死をきっかけに、宮中の様々な大事件に巻き込まれる事を予感させるティザービジュアルとプロジェクトPVが公開された。本作のアニメーション制作は、オー・エル・エムが担当する。

【『薬屋のひとりごと』プロジェクトPV/2023年TVアニメ放送決定!】

TVアニメ「薬屋のひとりごと」

2023年放送

【ストーリー】

 大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に1人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる2人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。

 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【スタッフ(※敬称略)】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼 範裕
副監督:筆坂 明規
キャラクターデザイン:中谷 友紀子
色彩設計:相田 美里
美術監督:高尾 克己
撮影監督:石黒 留美
編集:今井 大介
音響監督:はた しょう二
音楽:神前 暁・Kevin Penkin・桶狭間 ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト(敬称略)】
猫猫(マオマオ):悠木碧

原作「薬屋のひとりごと」について

 主婦の友インフォスのライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」より発行されている「薬屋のひとりごと」(著者:日向夏氏、イラスト:しのとうこ氏 既刊12巻)は、シリーズ累計発行部数2,100万部(電子書籍含む)(※1)を突破するヒット作品。2月25日には最新刊13巻の発売も決定している。

 また小説に止まらず、月刊ビッグガンガン、月刊サンデーGXの2誌(※2)でコミカライズされている異例の作品として、多くのファンを引き付けている。

(※1) 2023年2月時点での情報
(※2) 2023年2月時点での情報

【IMAGICAのコメント】

 当社グループでは、外部から発掘する有力なIPやオリジナルで企画・開発したIPを、小説化、コミカライズ化、アニメ化、舞台化などマルチな展開へ繋げていくことで、中期経営計画「G-EST2025」に掲げる基本戦略の1つ「事業変革の完遂」におけるIP展開による収益基盤強化を推進しております。ライトノベルおよび雑誌を中心に出版・広告事業を手掛けている主婦の友インフォスは、自社が出版する原作をもとにしたIP創出に取り組んでおり、今回の「薬屋のひとりごと」のTVアニメ化はこの施策の一環となります。