ニュース

「ポケカ」に“ユンゲラー”が復活!? 過去に訴訟を起こしたユリ・ゲラー氏がTwitterにて発表

【ユリ・ゲラー氏:ユンゲラー復活】

1月26日 投稿

ユリ・ゲラー氏のTwitterアカウントにて投稿された動画の場面

 自称・超能力者でタレントのユリ・ゲラー氏は1月26日、TCG「ポケモンカードゲーム」に「ユンゲラー」が復活すると明かした。

 これはユリ・ゲラー氏のTwitterにて発表されたもの。「ユンゲラー」は、RPG「ポケットモンスター」シリーズに登場する“ねんりきポケモン”で、スプーンを持った姿が特徴のほか、超能力を使うことができる。だが、超能力者で“スプーン曲げ”を得意としていた同氏によって、名誉棄損によって訴訟に発展しており、2002年以来「ポケモンカードゲーム」には収録されなかった。

 だが、同氏は2020年に「自分の行為を悔やんでいる」と投稿。今回改めてTwitterに投稿された動画には、背後のパネルに「ユンゲラー」が大々的に登場しており、6月16日に発売されるパックに「ユンゲラー」が収録されると発表した。最後には「私を許してほしい」としており、ポケモンからの正式な発表はまだないが、今後の続報に期待したい。

“ポケモンずかん”より「ユンゲラー」の姿