ニュース

庵野秀明氏が理事長の「特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構」が東京都認定NPOに! 寄付金が税控除対象になる

庵野氏「アニメや特撮の為により充実した活動を今後も続けていきたい」

1月17日 発表

 カラーは1月17日、同社の関連事業「特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(以下ATAC)」が東京都より認定を受け、「認定特定非営利活動法人(以下認定NPO法人)」になったと明かした。

 ATACは、庵野秀明氏が理事長を務め、「日本で制作されたアニメーション及び特撮の記録と記憶を集め、少なくとも今後数世代以上にわたって受け継ぐことで、アニメと特撮を育み、また育まれた豊穣なヒトの営みを遺す」という趣旨の下活動している法人。アニメと特撮における新たな作品が作り続けられていく環境の整備や、その中で得たノウハウを広く社会に還元する活動などを行なっている。

 今回東京都によって「認定NPO法人」となったことで、個人からの寄付が税控除の対象となった。また、認定に合わせて、理事長の庵野秀明氏がコメントを公開。これまで支援してきた人々への感謝を述べるとともに、「より一層公益に資する活動を求められ、心機一転、身の引き締まる思いを思いを感じています。(中略)ATACがアニメや特撮の為により充実した活動を今後も続けていければと切に願います」として、今後への意気込みを明かした。

 なお、東京都の法人・団体情報詳細ページでは、平成29年(2017年)からの事業報告書なども確認できる。加えて、「寄付に伴う税制優遇について」のページでは、日本財団作成の税制優遇について解説したPDFも確認できる。

「特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)」のページ
東京都「特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)」の法人・団体情報詳細ページ
ATAC「寄付に伴う税制優遇について」