ニュース

庵野秀明氏が責任編集した伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」がついに復刻!

コミックマーケット101にて先行販売。2023年1月からは一般販売予定

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]】

2023年1月 発売予定

価格:3,000円(税別)

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」(表紙)

 スタイル(アニメスタイル)は、書籍「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」を、2023年1月に発売する。価格は3,000円(税別)。Amazon、「アニメスタイル ONLINE SHOP」等で一般販売される。

 本書は、1993年末に刊行された同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」の復刻版。今回、商業出版のかたちで復刻されることとなった。12月30日から31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット101の「アニメスタイル」のブース(企業ブース 915)にて、先行販売も実施される。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」(裏表紙)

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」はインタビューと寄稿を通じて『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作されたもの。企画・発行人・責任編集を「エヴァンゲリオン」シリーズ、「シン・ゴジラ」等の監督/総監督として知られる庵野秀明氏が務めている。

 同人誌ではあるが、錚々たる顔ぶれが揃っており、インタビューには庵野秀明氏も参加。様々な角度から「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が語られている。

【インタビュー及び、寄稿で参加している人々】

・インタビュー
富野由悠季

山賀博之
井上伸一郎
内田健二
北爪宏幸
出渕裕(イラスト寄稿も有り)
鈴木敏夫
永島収
押井守
幾原邦彦
ゆうきまさみ(4コママンガ寄稿も有り)

・寄稿者(イラストを含む)
あさりよしとお
大月俊倫
會川昇
早見裕司
此路あゆみ
鶴田謙二
サムシング吉松
藤田幸久
ことぶきつかさ
むっちりむうにい
ふくやまけいこ
美樹本晴彦
(敬称略)

 「復刻版」の復刻作業は、オリジナルの同人誌を忠実に再現するかたちで進められたが、デザイン、テキストに関しては僅かではあるが、修正が施されている。また、イラストの一部、人物写真については現物が行方不明であり、オリジナルの同人誌の誌面スキャンを使用した。そのためにオリジナルの同人誌と差異が生じているとのこと。

【復刻版のために庵野秀明氏が綴った文章から一部を抜粋】

ほぼ29年前の巻頭言で示唆している様に、当時の自分はアニメーションの制作現場とアニメ製作業界に失望していた。上京以来40年、その状況に儚い抵抗を試みてはどうにもならずに失望するという流れを幾度も繰り返していると思う。
1993年当時も、今でもそうだ。

その都度、悲劇的な感傷を演じている自分が嫌だったし、このまま何もしないのも嫌だった。
だから何かしよう、とアニメの現状と自身の失望感へのレジスタンスとしてその時に試みたのが、「エヴァンゲリオン」というTVアニメの企画開発と他アニメ作品の分析と検証だった。

失望から希望を見出す動因として始めた本誌の編集作業が結果的に、「エヴァ」という企画を纏める要因となっている。「シン・ゴジラ」を創れた御陰で「シン・エヴァ」が形になった様に、「逆シャア本」を作った御陰でTV版「エヴァ」を進める事が出来たと思う。

※文中にある「逆シャア本」とは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」の通称。

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]】
定価:3,000円+税
企画・編集・発行:カラー
協力:特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)
発売:スタイル(アニメスタイル)