ニュース

「R6S」キャスターの顔 ふり~だ氏、1月15日をもって「レインボーシックス シージ」のキャスター活動を終了

1月13日発表

 ゲーム大会の実況解説やイベントMCを担当するeスポーツキャスターのふり~だ氏は、1月15日に開催される「Six Invitational 2023 APAC クローズド予選配信」をもってFPS「レインボーシックス シージ」のキャスターとしての活動を終了すると発表した。

 ふり~だ氏はもともと格闘ゲームの選手として活躍していた人物で、現在は主にゲーム大会の実況解説を担当しており、ユービーアイソフトのFPS「レインボーシックス シージ(R6S)」のキャスターとして長らく活動していた人物として知られる。本タイトルにおいてはサービス開始当初から実況に携わっており、日本チームが世界大会で結果を残した試合の実況も務めるなど「R6S」のキャスターを代表する1人となっていた。

2019年に日本で始めて開催された世界大会「レインボーシックス シージ プロリーグ シーズン 10 ファイナル in Japan」ではオープニングイベントにてステージ上に登場し会場を沸かせた

 2022年12月にはeスポーツ総合エンターテイメント会社であるASH WINDER CULTUREに加入したことを発表。また、同じく12月上旬にはFPS「Valorant」の実況を初めて担当するなど活躍の場を広げていた。

 今回は自身のTwitterにて「R6S」のキャスターとしての活動を終了することを明かした。500回以上の番組出演を行なったことや視聴者への感謝を述べている。ふり~だ氏の今後の活躍にも期待したい。