ニュース

「スプラ3」、フェス「トリカラマッチ」ルールが大幅変更

「トリカラマッチ」を確定で遊べ、どの陣営でも攻撃側、防御側になるように

【「トリカラマッチ」ルール変更】

12月21日 発表

 任天堂は12月21日、Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」において、イベント「フェス」での特別ルール「トリカラマッチ」に関するルール変更を発表した。

 次回(2023年1月7日~9日)以降のフェスからは、選択できるゲームモードに「トリカラマッチ」が登場。これを選択することで、「トリカラマッチ」を確定でプレイできるようになる。また「トリカラマッチ」は攻撃側と防御側に分かれるが、どの陣営でも攻撃側、防御側になる可能性があり、マッチが始まるまでどちらになるかはわからない。

 これまでの「トリカラマッチ」ではフェスの中間発表以降、1位のチームが防御側、2位と3位のチームが攻撃側となってプレイするゲームモードとなっていたが、このルールに大幅な変更が入る形となる。

 一方でフェスの勝者決定に関わる部門として「トリカラマッチのこうけん度」部門が新たに登場する。こうけん度については、中間1位のチームは守備側で1.5倍、2位と3位のチームは攻撃側で1.5倍のボーナスが与えられる。