ニュース
富士山が望める好立地! 「ドスパラ富士青葉店」プレオープンレポート
オープンセール特価品が復活。10%還元セールも
2022年12月16日 22:15
- 【ドスパラ富士青葉店】
- 12月17日11時30分オープン予定
サードウェーブは12月17日、静岡県富士市にPCショップ「ドスパラ」の新店舗「ドスパラ富士青葉店」をオープンする。静岡県としては、浜松店に続く2店舗目となる。ドスパラはここ数年、積極的に店舗を増やしているが、今年に入ってそのペースはさらに加速。特に10月には3店舗がオープンしている。オープン前日に報道関係者向けの内覧会が開催されたので、新店舗の魅力をレポートしたい。
富士駅から徒歩約20分の立地にオープン
「ドスパラ富士青葉店」は、東海道線富士駅から徒歩20分ほどの距離にある。富士駅からはバスで行くこともできるが、歩けない距離ではない。店舗は片側2車線中央分離帯ありの幹線道路(青葉通り)に面しており、向かい側には米の宮公園がある。もともと、医療関係の店舗が入っていた建物を改装したとのことで、店舗面積は268.3平米であり、大規模店舗が多いドスパラの郊外型店舗としては標準的な広さだ。専用駐車場が14台分用意されているが、オープン日と翌日の2日間のみ、近隣に臨時駐車場を用意するとのことだ。
店内はかなり余裕があるレイアウトになっており、来店者が増えてもそれほど密になる心配はなさそうだ。
電源ユニット選びを助けてくれるツールやVtuber体験コーナーを初展示
最近立て続けにオープンしているドスパラの新店舗は、それぞれ特徴的な展示やスペースが用意されていることが多いが、ドスパラ富士青葉店では、ドスパラの店舗で初めての試みとして「電源ユニット最適発見ツール」と「Vtuber体験コーナー」を用意している。
電源ユニット最適発見ツールは、利用するCPUやGPU、メモリ容量などのスペックと1日に利用する時間を入力することで、最適な電源ユニットのスペック(容量や80PLUSのグレード)を示してくれるというものだ。初めてPCを自作する初心者にとって、どれくらいの容量の電源ユニットを選べばいいかというのは、なかなか分かりにくいものだが、このツールを使えば悩む必要はない。
Vtuber体験コーナーは、これまでのドスパラの店舗に用意されていた配信体験コーナーとは別で(富士青葉店でも配信体験コーナーも用意されている)、誰でも簡単に表情や動きなどをVtuberのモデルに同期させる体験が楽しめるというものだ。Vtuberに興味を持っている人は、是非試してみてはいかがだろうか。
29歳の若き店長、前職はアパレル関連の販売員
ドスパラ富士青葉店の店長を務めるのが、これまでドスパラ座間相武台店で店員を務めてきた29歳の祐川尚吾氏だ。祐川氏は、入社してからわずか1年半での店長抜擢となるが、入社以前は、アパレル関連の店長を5、6年やっていたそうだ。アパレルとPCでは、販売のやり方は違うが、販売という業種は自分に合っていると考え、店長候補として名乗りをあげたという。祐川氏はゲームアドバイザーのバッジを付けているが、特に「ファイナルファンタジーXIV」が好きでやりこんでいるそうだ。ゲームアドバイザーのバッジを付けている店員は、基本的に話題のゲームには一通り触れており、「○○」というゲームをプレイするのに必要なスペックを聞かれたら、すぐに答えられるとのことだ。
祐川氏に、どんなお客様に来てほしいかと尋ねたところ、「PCのことは何も分からないけど、ゲーミングPCに興味があるという方に是非来て欲しいですね。PCの専門知識をわかりやすくかみ砕いて案内することをどのスタッフも心がけていますので、安心してきてもらいたいです」と答えてくれた。
また、祐川氏は、ケースにこだわってPC自作を行っており、8台もケースを変えた後、最終的には長尾製作所のオープンフレームに行き着いたそうで、ケース選びについても頼りになるだろう。
好評のフィッティングルームや配信体験コーナーも用意
ドスパラ富士青葉店では、最近オープンしたドスパラの新店舗で好評のフィッティングルームや配信体験コーナーも、もちろん用意されている。フィッティングルームでは、ルーム内の有孔ボードに並んでいるゲーミングキーボードやゲーミングマウス、ゲーミングヘッドセット、ゲーミングマウスパッドを自由に組み合わせて、実際にゲームをプレイして使用感を確認できる。配信体験コーナーでは、さまざまなパターンでの配信体験が可能だ。
ASRockアピールコーナーやレーシング環境提案コーナーも
また、期間限定のコーナーとして、ASRockのストリーマー向けマザーボード「LiveMixerシリーズ」をアピールするためのコーナーや、本格的なレーシング環境を提案するコーナーも用意されていた。レースゲーム好きな人には垂涎の環境だが、約10万円で揃えられるとのことだ。
ゲーミングデバイスからPCケースまで品揃えは充実
それでは、店内の各コーナーを写真とキャプションで紹介する。全部で約1500のアイテムを扱っているとのことだが、中古PCだけでなく、中古ビデオカードを販売しているのは珍しい。ほとんどのゲーミングデバイスを実際に触って試せるようになっているほか、CPUやメモリ、HDD、SSDなどのパーツは、店頭には並べず、大型デジタルサイネージを見て買いたい製品を選び、発券機で注文札を発券するシステムを採用している。
オープンセール特価品が復活! 恒例の10%ポイント還元&大感謝祭も
ドスパラ富士青葉店のオープンを記念して、12月17日と12月18日の2日間、オープンセールが行われる。これまでしばらく、個数限定のオープンセール特価品販売は行っていなかったのだが、富士青葉店に関しては、久し振りにオープンセール特価品販売が復活する。特価品については、https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-fuji_openを見ていただきたいが、CPUやマザーボード、メモリ、ゲーミングモニターなどさまざまな製品が個数限定特価で販売される。数は限られているので、争奪戦が繰り広げられそうだ。
なお、これまで通り、購入金額の10%がポイント還元されるお得なキャンペーンも、その2日間に開催される。購入金額によらず、10%がポイント還元されるが、今回はPC本体の購入は10%ポイント還元の対象外となるので注意が必要だ。その代わり、PC本体限定のお得なキャンペーンとして、ドスパラ30周年を記念した大感謝祭が行われている。これは、ドスパラ富士青葉店に限らず、全国のドスパラでドスパラ製PC(GALLERIA、THIRDWAVE、raytrek)を購入すると、最大8万ポイントがプレゼントされるというものだ。ドスパラ富士青葉店でPC本体を購入した場合は、こちらのドスパラ大感謝祭の対象となる。
なお、通常のオープンは11時30分だが、オープンセールが行われる12月17日と12月18日は、待ち行列の状況によってオープンが前倒しになる可能性もある。