ニュース

ドンキの吉田直樹社長、「ドンペン交代騒動」で緊急会議へ

“ガチ”か“広告”か? 20時ごろにドンキ公式Twitterで回答

12月16日 発表

 12月16日に発表されたドン・キホーテの公式キャラクターの交代発表に関して、ドン・キホーテ代表取締役社長CEOの吉田直樹氏と思われるTwitterアカウントが「20時頃に公式Twitterにて何らかの回答」をするとツイートした。

 ドン・キホーテでは、同社の公式Twitterにて公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代すると突如発表。長年親しまれたドンペンが急に“卒業”することになり、多くの人から困惑と悲しみの声が上がっていた。

 一方で、ドン・キホーテ代表取締役社長CEOの吉田直樹氏を名乗る人物が、交代発表したツイートに「社長の吉田直樹です。私も事情がわからず関係部署に確認します」とリプライ。開設したばかりであり、それまでのツイートが1つもないことから本物かどうか怪しい面もあったが、ドンキ公式Twitterが一連のツイートをリツイートしていることから、本物であることが推測される。

 そして続くツイートでは、「多くの方から反響をいただきまして、現在緊急で社内会議を行なっております。20時頃に公式Twitterにて何らかの回答をさせて頂きますのでお待ちください」と投稿。騒動を受け、20時を目安に公式に回答することを明らかにした。

 なお吉田社長については、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター、「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサーなどを務める吉田直樹氏と同姓同名であることから、一時「吉田直樹」がTwitterトレンド入り。「ドンキの社長が吉田直樹なの初めて知った」などといった声もあり、特にゲームファンへ強く印象に残ったようだ。

 いずれにしても大きな反響があるが、一連の騒動自体が広告手法のひとつという見方もある。さらに、公式サイトに掲載されているポスターには“横読み”が仕込まれているようにも見え、一筋縄では行かなさそうな気配もある。騒動が“ガチ”なのか“広告”なのかは現時点ではわからないが、「ドンペン」が本当にいなくなるのかどうか、ぜひ公式発表に注目しておきたい。

特設サイトに掲載されたポスター画像。文章の頭部分を右から読むと、「ドンペン」側は「たたかいます」、「ド情ちゃん」側は「こチラはほンき」と読める