ニュース

ポップな3vs1非対称型バトルアクション! 「グーニャモンスター」本日発売

【グーニャモンスター】

12月4日 発売

価格:
通常ダウンロード版 1,980円
デジタルDX版 2,980円
プレイ人数:1~4人

 MUTANは、プレイステーション 5/Nintendo Switch/Steam用3vs1非対称型バトルゲーム「グーニャモンスター」を12月4日に発売する。価格は通常ダウンロード版が1,980円、デジタルDX版が2,980円。

 本作は、キャラクターを操作し、3人の「バスター」と1人の「モンスター」に分かれて遊ぶ3vs1の非対称型バトルアクション。ソウルをゴールへと運ぶことが目的の「バスター」と、バスターの全滅および妨害を目的とする「モンスター」という2つの陣営に分かれて、お互いの勝利条件の達成を目指していく。本作のキャラクターは、歌手のナナヲアカリさんのMVイラストなどを手掛ける寺田てらさんがデザインを担当している。

 本作では、クロスプラットフォームに対応。遊んでいるプラットフォームに関わらず、全世界のプレーヤーと協力・対戦プレイが可能となっている。

【グーニャモンスター(Goonya Monster) 紹介映像】
【グーニャモンスター(Goonya Monster) ×FAKE TYPE. feat. 超学生】

ゲームシステム紹介

バスター:多彩なウェポンを使いこなしソウルを規定数、ゴールへ運ぼう

 プレーヤーのうち3人は「バスター」を担当。協力して立ち向かうことが勝利の秘訣となる。レーザーやショットガン、火炎放射器などの多彩なウェポンを駆使し、プレーヤー同士で協力しながら戦う。ステージ上にスポーンするアンデッドを倒して手に入れる「ソウル」を、ゴールへ規定数運ぶことができれば、バスター側の勝利となる。

アンデッドもバスターへ攻撃をしてくる。先手必勝で撃破しよう
1対1ではモンスターのほうが強い。協力して立ち向かうことが勝利の秘訣だ

やられてもゴースト状態でゲームを続行できる!

 バスターはライフがゼロになるとゴースト状態になる。ゴースト状態は、攻撃ができない代わりに、モンスターの攻撃を受け付けない。移動やソウルの運搬は通常通り行なえるほか、近くに味方がいれば簡単に生き返らせてもらうことが可能。

味方とうまく協力すれば、モンスターの攻撃をすり抜けてソウルを運ぶことも……?

モンスター:ド派手なスキルでバスターどもをぶっ飛ばせ!

 プレーヤーのうち1人は「モンスター」を担当。相手を死ぬまでかじり続ける必殺の「捕食」と、モンスターごとに設定された強力な「スキル」を駆使し、バスターたちと戦う。制限時間が経過するまで、バスターがソウルを集めることを阻止するか、バスターを全滅させることができれば、モンスター側の勝利となる。

捕食は他のバスターからの攻撃によって解除されることがある。うまく攻撃を避け、残さず完食しよう
モンスターはユニークなスキルを持つ。建物に籠ったバスターも壁ごと粉砕できるかも?

試合を繰り返し、「ソウルコイン」を集めて、ウェポンやコスチュームをゲットしよう!

 ウェポンやコスチュームは、試合の成績に応じてもらえるゲーム内通貨「ソウルコイン」で入手可能。ウェポンは複数のカテゴリーに分かれており、それぞれ得意な戦法が異なる。一方、コスチュームは性能に関係しない。たくさん集めて自由なコーディネートを楽しもう。

着せ替えはボディ・ヘッド・フェイスの3カ所。かわいいものから変なものまで揃っている
どんな姿になるかは服のレパートリーとプレーヤーのセンス次第。いろいろ試して遊んでみよう
いろいろな種類から、自分にとって使いやすいウェポンを見つけよう
自分だけのコーディネートで、ほかのプレーヤーに差を付けよう

強化ギアでキャラ性能をアップしよう!

 キャラクターの性能は「強化ギア」で底上げが可能。装備することで攻撃力の上昇などの特殊な効果を得られる。強化ギアは試合で特定の条件を満たすことなどで入手できる「ソウルジェム」で購入・強化が可能だ。

「ジャンプ力アップ」の強化ギアを装備すれば、こんな高さまで飛ぶことも

エピソードマッチで対戦して「ソウルコイン」、「ソウルジェム」を稼ぎ、キャラをどんどんカスタマイズ!

 カスタマイズに必要な「ソウルコイン」・「ソウルジェム」は、エピソードマッチから入手できる。周期的に展開するストーリーや定期的に追加されるステージを楽しみつつ、オンラインのプレーヤーと対戦を繰り広げていく。

エピソードマッチは最大4人プレイ。友達を誘って一緒に遊ぼう。1つの本体からは2人までオンライン対戦に参加できる
ステージにはいろいろなロケーションがある。今後のアップデートで続々追加されていく予定